Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

カテゴリー「趣味」の記事

2015年12月 1日 (火)

ミニチュアワールド・カフェへ

先日、孫たちがお休みなので「ミニチュアワールド・カフェ」というお店に行ってみました。   文字通りミニチュアの世界が展開しているカフェですが、一般的には、鉄道模型、ジオラマと呼ばれている物があるカフェの事です。
(各画像はクリックで拡大表示できます)




大きな蒸気機関車のエンブレムの後ろ側が店の入り口です。

Photo




入り口で、どのテーブルを利用するのかを選びます。   この日は午前10時過ぎにお店に入りましたが、すでに16種類あるテーブルの中で3つしか空いていません。  そこで「小人の世界」と言うテーブルにしました。(後でわかりましたが、人気のテーブルは電話で予約ができるようです) 

Dsc_03297




これが、「小人の世界」テーブル。  小さな汽車がエンドレスでガラスのテーブルの下を走っています。

Dsc_03196




Dsc_03262

可愛いけれど、しかし精巧に作られた「小人の世界」が展開しています。





一定の時間が来ると店内は夜の世界に変わります。

Dsc_03225




「一年戦争」テーブル  なにやらガンダムの世界のようです。   これは人気のテーブルらしく予約席になっていました。  

Dsc_03233




「昭和の下町」テーブル   懐かしい時代の街並みを汽車が走ります。

Dsc_03269




「北欧の街」テーブル

Dsc_03278




これは、10mx2m の巨大な「HOゲージ」のジオラマ。   カウンター席になっています。

Dsc_03239





Dsc_03243




これは、8人まで同時に電車を走らせる事ができる 「Nゲージ」のレンタル席です。   自前の車両も持ち込みOK。   

Dsc_03275





一人ずつテーブルの席料金 ¥486 が必要ですが、飲食物を各テーブルのタブレットから注文すれば無料になります。   そして注文したものはこの新幹線もどきの車両が、各テーブルまで自動で運んで来てくれます。   リニアモーターかな?。

Dsc_03219


孫たちも大人も、しばし楽しい時間を過ごしました。

HPはこちら 
⇒  http://m-f.co.jp/?page_id=488

2011年12月31日 (土)

お正月の準備

今日はいよいよ大晦日、今年最後の日だ。  例年のごとくお正月のお花を玄関に飾った(私ではなく妻が)。  例年だとお店でお花を買ったりするのだが、今年は家の庭にある材料でやってみたのが下の写真。 やはり買ったものとは違い、枝振りとか見栄えはあまりいいとは言えないが、ありあわせなのでやむを得ない。 まあ、家にあるもので活けるというのもいいのではないだろうか。  使用した材料は一番背の高い赤実の ”ナンテン” 、右側にまだつぼみの ”ロウバイ” 右側奥に赤実の ”センリョウ” 、左側に黄実の ”センリョウ” 、そして手前に ”スイセン” という具合。  ちなみに後ろの壁に架っている額の絵は私の作品、油彩の安曇野風景(後立山連峰と代掻き頃の田園の風景)

Syougatu_hana

また、玄関外の飾りとして、 ”しめ縄飾り” があるが、これは毎年私が庭の材料で作っている。 もちろんお店で立派な物を買う事は出来るが、自作のシンプルなものにこだわっている。 今年は下の写真のようになった。 材料は ”マツ” と赤実の ”ナンテン” のみ。 シンプルなものもいいと思う。 

Syougatu_kazari

今年9月より始めたこのブログだが、おかげさまで多くの人に見て頂き、またこのブログのリンクからホームページの方も見て頂けて、本当に始めて良かったと思っている。 今年は東北の大震災、福島の原発事故等、大変な事がありました。 私自身はこの12月で還暦を迎えました。 みなさん、来年は良い年になるといいですね。  ”どうもありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします”。

私のホームページも見てくださいね。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ。

2011年10月12日 (水)

スパイクも好き!

スヌーピーの好きな人はたいへん多いようだ。 私の机の周りにもいろいろなグッズがある。 40年くらい前に東京のソニービルの売店で購入したものが、たぶん一番最初のものだと思う。(写真右の左側のもの)Snoopy  今では色あせてしまっているが気に入っている。 他にスヌーピーの兄弟の中では ” スパイク ” も好きだ。 眠たそうで少したよりなさそうなところがいい。 写真左のスパイクの帽子をかぶっているものは、「パペット」になっている。Spike

私のホームページも見て下さいね。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ

2011年9月29日 (木)

パソコンの動きが!

最近パソコンの動きが遅くなった。Cドライブの空き容量をみたら、2GBを切っていた。思い当たるのは、8月に10年以上使用したデジカメを最新型に変えた。以前は写真画像ファイルのサイズもせいぜい1MBくらいだったのが、今では5MBのものもあった。それに加えて、ホームページも作成して開設したし、パソコンも8年ほど経過したXPでオフィスも2003。無理もないと思う。(*_*) このあいだも知り合いからのメール添付ファイルのワードが開けず、いろいろ調べてみた結果、互換パックをインストールする事でようやく読めた。HDDが壊れる前に新しいパソコンに変えて、データの引越しをした方がいいのかも、と思ってしまう。 しかし、なんとか動いてるし、とりあえず、Dドライブにまだ空きがあるので、バックアップを入れておいた。それとUSBメモリーにもバックアップをしたが、心配は残っている。(-_-;)

★私のホームページも見てね。 左側のリンク ~季節の風を感じて~ からどうぞ。

2011年9月27日 (火)

初めてブログにチャレンジ!

はじめまして。

趣味は絵画(油絵)制作で、4月にホームページを

開設しましたが、今回ブログにもチャレンジしてみました。

ホームページも観てください。

下記、URL からどうぞ。

http://kosai.art.coocan.jpGogatu_f80_risa_2

メールは

t-sugiura08@nifty.com まで。

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック