Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月24日 (木)

絵画展を見に浜松へ

今日は、静岡県西部地区は猛暑日になったようですが、そんな中 「クリエート浜松」で開催中の絵画展「創元展」を見に行きました。  毎年4月に東京の国立新美術館で開催される公募絵画展「創元展」の静岡巡回展です。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



展示会場の「クリエート浜松」までは、JR浜松駅前から遠州鉄道の高架下にあるケヤキ並木の木陰を歩いて10数分掛かります。  猛暑日の今日は木陰が貴重です。


Dscb00146



 「安曇野夏ぐれ」   服部譲司

私が10年ほど指導を頂いた「服部譲司」先生の作品。  いつもながらの優しく癒される安曇野の風景、いつまで経っても追いつけない服部先生の素晴らしい画風は、私の生涯のテーマでもある。

Dscb00122




Dscb00117
「プロローグ」   谷貝文恵



「響」   齋藤 均

Dscb00120_1




Dscb00128
{漁港の人」   工藤和男



「朝日」   本村浩章

Dscb00129




Dscb00121
「丘の街」   大橋義男



「待春」   杉山悦照

Dscb00133




Dscb00136
「雪の華」   池上わかな



「海峡」   横森秀彦

Dscb00142




Dscb00130
「八月の狂詩曲」   島崎康夫

        

2017年8月16日 (水)

お盆の里帰り

先日は愛知県新城市にある実家にお盆の里帰り、と言っても車で1時間の距離ですが。
お寺に行って「迎え火」の松明を焚きお参りをしました。
何度、これを繰り返した事だろう。  幼い頃、何もわからず親と一緒にお参りに来た時の事を想い出していました。  確かにご先祖の方々があっての自分。  繋がっているんだなと改めて感じました。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



JR飯田線、東新町駅の南側にある「最勝院」 昔から 「さんしょいん」と呼んでいますが、本当は何と読むのか?  浄土宗で本山は京都の知恩院。

Dscb00008




Dscb00003_3_2
     サルスベリ(百日紅)  確か、私が子供の頃から、このお寺にあります。




「ここには、閻魔様(えんまさま)がいて、悪い事をすると舌を抜かれる、地獄に落ちるんだよ~。」と、幼い頃に母親に教えられて、とても怖かった (^-^

Dscb00001_2




Dscb00005_2

「迎え火」を焚いてお参りをしました。




Dscb00007_2




Dscb00012
家の玄関前で「迎え火」の松明(たいまつ)を焚きました。 この灯を目当てにご先祖様が帰ってくるのかな?



キュウリとナスでできた、午と牛。 
昔は各家で造ったようですが、今では出来た物も売っているようです。  ご先祖様は、「午に乗って急いで帰って来て、お盆が終わると牛に乗って名残惜しくゆっくりと帰る。」 と、親から聞いていますが (^-^;

Dscb00014




Dscb00015_2
数年間の父親の初盆に親戚から頂いた提灯。

私の母親がお盆の支度をやっていた頃は、仏壇に収められた位牌の数だけの食事を一日3回供えるなどお盆の風習もいろいろあって大変でした。  世代が変わり、位牌の数がいくつあっても一つだけ供えればいいというように、だんだんと簡略化されてきました。  これからもこうした風習は変わっていく事だろうと思います。

2017年8月 2日 (水)

「ぬくもりの森」へ

先日は鍾乳洞「竜ヶ岩洞」で太古に続く涼を楽しんだ後、舘山寺方面に抜け、3年半ぶりに「ぬくもりの森」を訪れました。  
(各画像はクリックで拡大表示できます)


「ぬくもりの森」は、浜松市の北部にあり、一人の建築家デザイナーが抱く夢を実現させた、レストラン、菓子店、雑貨アクセサリーのお店などを小山の中に点在させた複合施設で、特にそれらのお店の建物のメルヘンチックな造りが若い女性に大変人気の場所です。
駐車場から坂を登りながら歩いてくるとレストランの建物が見えます。

Dsca09638




Dsca09672
レストラン入口の横にあるトンネルが中庭へと続く道になっています。



中庭を望むこんな風景が、南欧の街に来たようで良い感じです。  ケーキ・ファクトリー    が見えます、このお店で美味しいケーキと飲み物を頂きました。
 
Dsca09618




Dsca09610_2
中庭からレストランを見た様子も良いです。



中庭から見た雑貨・アクセサリー等のお店。

Dsca09613




Dsca09631



何と、左側の小さな可愛い建物は「手洗い」

Dsca09636




Dsca09652
雑貨のお店?



雑貨、セレクトショップ   3年半の間にツタが生い茂って。

Dsca09740




Dsca09747
大きなひさしの下のこんな空間は楽しい!



ポーランドの食器、「ポーリッシュポタリー」   可愛いくてシンプルなデザインが人気のようです。

Dsca09689



「ぬくもりの森」 HP ⇒ http://www.nukumori.jp/ 

「ポーリッシュポタリー」の 販売HP ⇒ http://sezon-lazur.com/ 


◆「ぬくもりの森」は、敷地内に駐車する事は出来ず、少し離れた専用駐車場(¥500)に車を入れて徒歩で入場するように変わりました。  これも人気の増加に伴い道路渋滞が発生する事による周辺住民の方々のクレーム対応のようです。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック