Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2017新城美術協会夏季展 | トップページ | 「ぬくもりの森」へ »

2017年7月24日 (月)

涼を求めて「竜ヶ岩洞」へ

昨日は涼を求めて、浜松市の北部にある「竜ヶ岩洞」と言う鍾乳洞へ、夏休みに入った孫を連れて遊びに行きました。  この鍾乳洞は竜ヶ石山(359m)の南麓にあり、1981年から整備が行われて1983年に総延長1,000mに及ぶ内の400mが一般公開されたもの。  2億5千年前の地層に形成されたと言う洞内は年平均 18度で快適な温度となっている。 
新東名高速道路・浜松引佐ICから10分のところにあります。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



正面の竜ヶ石山(359m)の南麓に鍾乳洞があります。
左側は鍾乳洞入口、右側に 出口があり資料館、売店に直結となっている。
営業は年中無休、9:00~17:00   入洞料金は大人・高校生¥1,000  小中学生¥600

Dsca09548_2




Dsca09547_2





Dsca09561_2

2億5千年前の地層に形成されたと言う洞内は年平均気温 18度で快適。  真夏日の外世界とは差がありすぎ (^-^; 



総延長1,000mに及ぶ内の400mが一般公開されている。

Dsca09560_3




高低差のある大空間の天井から水が降っています。

Dsca09569_2




Dsca09570

ここが洞内一番の見どころ「黄金の大滝」 水しぶきがかかります。


100年で1㎝成長するという鍾乳石、気が遠くなるほどの時の流れが造り出した自然の造形美。

Dsca09577_2



出口に直結している売店。
ここにも大河ドラマ「女城主・直虎」にあやかろうと様々な商品が並んでいます。

Dsca09596




Dsca09601




ここにも来たんだ~ (^-^;    NHK「鶴瓶の家族に乾杯!」 

Dsca09597




「みそまん」をお土産に買いました。

Dsca09599_2




Dsca09756
「やま芋」が入っているせいか、とてももちもちして「こしあん」も美味しい (^  ^)v


この近くには、井伊家の菩提寺として、井伊直親、直虎のねむる龍潭寺、NHK大河ドラマ館、気賀関所等 もあって、まだ当分「直虎」ブームにあやかれそう (^-^;

« 2017新城美術協会夏季展 | トップページ | 「ぬくもりの森」へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鍾乳洞は涼しいですよね。
私も久しぶりに行きたくなりました。
みそまん美味しそうです。happy01

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
涼しさにびっくり、孫はカーディガンを着込みました。
こちらは井伊家ゆかりの地と言う事で、「直虎」ブームです。
「みそまん」紹介は桃太郎さんのパクリになりましたね (^-^;

こんにちは。 日本にこんな立派な鍾乳洞があるのですね。
お孫さんをお連れで 本当に楽しかったことでしょう!
以前 秋芳洞に行った時は 高低差があって 
私は エレベーターのお世話になりました~

新城美術の方も拝見させていただきました。
夏らしい爽やかさを感じました ~

◆ bella さん コメント ありがとう。
秋芳洞とはとても比較にならない小規模な鍾乳洞ですが、東海地方では知られているようです。 途中、滝のある部分は高低差もあって見どころです。 
暑い日が続きます、お体お大事に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/65574573

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて「竜ヶ岩洞」へ:

« 2017新城美術協会夏季展 | トップページ | 「ぬくもりの森」へ »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック