Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 新城・四谷千枚田へ | トップページ | 示現会展(名古屋展)」へ »

2017年6月 7日 (水)

スケッチ会へ

先週の日曜日は、所属する「新城美術協会」のスケッチ会がありました。   実は一年前に私が担当企画したのですが、あいにく当日の朝は雨で中止になりました。  一年後、再度、同じ企画で開催となったというわけです。
(各画像はクリックで拡大表示できます)


スケッチの場所は私の家から車で15分ほどの所ですが、浜松市北区三ヶ日町大崎・瀬戸というところで下の画像の黄色丸印のところです。  猪鼻湖は浜名湖の一部ですが幅100mほどの水路でつながっていて、瀬戸は浜名湖でも最も水深の深い場所でもあります。

Photo
浜名湖は細かく言うと上のようにいくつかの湖の総称になります。  下の緑丸印の「今切」と言う狭い水路により太平洋(遠州灘)とつながっていて、汽水湖になりますので海水と真水が混ざった湖です。  「今切」の水路では干潮、満潮時にはかなりの勢いで水が浜名湖に出入りします。  また、赤丸印の所は東名高速道路が浜名湖の上を渡っています。




さて、当日は朝から風が強くスケッチブックが飛ばされないように大変でした。
まず私の街、湖西市の山の上に登り景色の良い場所を見つけましたので、ここで1枚スケッチを描きました。  後方の水平線奥が太平洋になります。 

Dsca08450




Dsca08511
家並みは細かいので後回し (^-^;



ズームで撮ると細かなところまで見えます。   奥に太平洋と浜名湖を結ぶ水路「今切」に架かる浜名大橋が見えます。   今ではこの道路が国道1号線になっています。

Dsca08467




Dsca08452




Dsca08456




山の上では、ビワ(枇杷)がもう少しで熟すところでした。

Dsca08447




浜名湖の瀬戸付近。  正面は私の街、湖西市。   霞も無く遠くまではっきり見えます。

Dsca08433




Dsca08472tori_2
正面は浜名湖にある唯一の小さな島「礫島(つぶてじま)

伝説上の巨人ダイダラボッチが、琵琶湖の土を運んで富士山を造り、その途中、浜名湖の近くで昼食をとった。 その折、弁当の中に小石が入っていたので、その小石をつまんで放りだし、その時できたのが礫島、とか。
 



ここでもう一枚スケッチできました。  

Dsca08512




Dsca08483
当日はスケッチには風が強くてたいへんでしたが、ウィンドサーフィン、ヨット、ボート他、水際で遊ぶ家族ずれなど、多くの皆さんが休日を楽しんでおられました。  これから夏に向けてさらに浜名湖は賑わう事だろうと思われます。


     

« 新城・四谷千枚田へ | トップページ | 示現会展(名古屋展)」へ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

綺麗な景色ですね。
素晴らしい絵になりますね。happy01

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
風が強い日でしたが、すばらしい天気でした。
一年越しのスケッチ会を楽しく開催する事が出来ました。

こんにちは

初夏から、本格的な夏の景色に移り行く浜名湖は、
晩秋とならんで、一番絵になる時期かもしれませんね。

また夏休みになったら、おうかがいしたいです。

◆ なかっちょさん コメント ありがとう。
お久しぶりです。  
浜名湖は身近にありますがあまり作品に描く事はありませんでした。  改めて、さわやかなこの地の風景をもっと描いていこうと思いました。
また、ぜひ、お越しください。  「直虎」ブームで賑わっています。

こんにちは〜 スケッチも拝見出来て すごく参考になりました。
油にした時の構図が 想像されます。
現展にはお友達も出されていらっしゃるのですね。 皆さますごい絵を
描かれることでしょう。
同時にあった ミュシャ展の時に 私は行って来たので、次回 来年でも
お教えいただいたお名前 探してみますね。

千枚田もいいですね〜〜 私も田植えの済んだ田んぼが大好きで
時期には写真を撮りに出かけます。
素敵な絵を描いて下さいね。 また。

◆ bella さん コメント ありがとう。
新城美術協会メンバーで現展に出されている方2人は会員ですので、
F200号、S100号の大作を出されています。  いつも新城の協会展で拝見していますがすばらしい作品w描かれます。
 
私は、昨年末で絵画団体を退会してしまったので、東京への出品は無くなりましたが、秋には個展を開催しようと計画をして描き始めています。

わーい!浜名湖だ~。(o^-^o)
素敵なスケッチですね。学校の美術部時代を思い出します。
virgo
私は「今切」の近くで生まれ育ったので、懐かしいです。なんで、浜名湖を離れてしまったんだろうな~。恋は盲目。
heart02
実家の母は、ガーデンパークで歩いて、足を鍛えてるそうです。遊覧船に揺られて景色を楽しんでるそうです。
chick
ドラマの直虎を見てると、浜松市で働いていた頃の同僚が、細江や井伊の谷の出身で、車通勤してきてました。思い出します。
fish
今住んでる町も、山と海があり、部屋から遠くに、淡路島と瀬戸内海が見えてます。きっと、無意識に同じような景色を選んだようです。
今年の秋には、車で帰省して、ゆっくり見たいと思います。
素敵なブログありがとうございます。
個展楽しみですね。bud

◆ぽえむちゃんさん コメント ありがとう。
今切の近くのご出身なんですね。  懐かしく見て頂けたようで
うれしいです。 今回、改めて浜名湖の素晴らしさを実感できました。  長野の風景を描く事が多いのですが、これからは浜名湖の風景も
どんどん描いてみたいと思います。

「直虎」効果で、土日曜日は賑わっているようです。
秋の帰省が楽しみですね (^ ^)/ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/65382772

この記事へのトラックバック一覧です: スケッチ会へ:

« 新城・四谷千枚田へ | トップページ | 示現会展(名古屋展)」へ »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック