Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 3ヶ月振りに山奥のカフェへ | トップページ | 新城・四谷千枚田へ »

2017年5月 5日 (金)

中日新聞掲載の記事から

GW連休中はどこにも出かける予定が無いので、中日新聞掲載の記事から隣町・浜松市の「浜松まつり」の様子をご紹介します(一部浜松市役所のHPから転載) 各画像はクリックで拡大表示できます。


浜松市では「浜松まつり」として毎年、GWの3~5日の3ヶ間にわたり開催されますが、特に注目されるのは「凧揚げ」と「御殿屋台の引き回し」です。   
ご紹介するのは初日3日の様子から。


2017




20173
この凧揚げは浜松市内の各町内で初子を祝って、浜松市の南部、中田島砂丘の西側で揚げます。  今年は 174町が参加。 凧の大きさは2~10帖まであり、4、6帖が一般的。 一番の見どころとなる「糸切り合戦」は参加する 各町の凧糸を絡ませ、互いに擦り合って相手の糸を断ち切る戦い。  太さ5mmの麻糸は、 男たちの手で力強く繰られ、時には10本以上の糸が激しく切り合うとの事。




今年は、NHK大河ドラマ 「おんな城主 直虎」の幼少期「おとわ」役を演じた子役「新井美羽(みう)」さん(10)が、この浜松まつりに参加しまつりを盛り上げたとの事です。

2017_2




以下の3枚の画像は、浜松市役所のHPに掲載された画像を転載しました。   
新井美羽さんです。

18274945_1323526407765546_986130418




18195114_1323525984432255_272246864




18275246_1323526317765555_483194183
ゆるキャラ  右端「家康くん」、左端「直虎ちゃん」




夜は浜松市街、町内を81町が参加して「御殿屋台」が引き回されたとの事。

20174


隣町でありながら人出の多さに、私はいまだ見に出かけたことはありません。

« 3ヶ月振りに山奥のカフェへ | トップページ | 新城・四谷千枚田へ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

盛大なお祭りですね。
今年は天気も良くて
凧揚げには最適でしたね。happy01
凄い人なので行くには
勇気が必要ですね。coldsweats01

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
東北の震災があった年は、お祭りも中止になりました。
近くなので一度は見たいとは思っていますが、見に行けていません。
GWも終盤ですね、ずっと天気が良くて外の作業がはかどります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/65240067

この記事へのトラックバック一覧です: 中日新聞掲載の記事から:

« 3ヶ月振りに山奥のカフェへ | トップページ | 新城・四谷千枚田へ »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック