Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 豊橋総合動植物公園へ | トップページ | 長篠城址へ »

2017年4月 6日 (木)

伊良湖旅行

孫2人が春休みと言う事で、先日、総勢5名で伊良湖の旅行に行ってきました。   伊良湖は愛知県の渥美半島の先端部分にあたるところで、伊勢湾を挟み対岸は三重県の鳥羽、伊勢になります。  
(各画像はクリックで拡大表示できます)


少し前に、伊良湖にあるホテルの新聞折り込み広告が入り、感謝祭と言う事で 4/1~6/30 の期間中 田原市、豊橋市、静岡県西部地区に在住・在勤の方限定で、平日一泊夕食付で¥5,800 (朝食は別途¥1,200) という、 たいへんお得なプランで、申し込んでおきました。



昼食を食べてから出発でしたが距離は50kmほど、車で1時間半掛かります。   途中、「道の駅」によってお買い物をして15時前に伊良湖に到着しました。 
 
ここは渥美半島の外側、太平洋に面した「恋路が浜」という砂浜で、山の上の建物は「伊良湖ビューホテル」  見晴らしがたいへん良い場所です。

Dsca06572




Dsca06569
半島先端の岬には灯台がありますので、行ってみます。
正面の島は三島由紀夫の小説「潮騒」でおなじみの「神島」。  その後ろの影は対岸の三重県・鳥羽かな?




伊良湖岬・灯台
ここ伊良湖岬と神島との間は「伊良湖水道」と言って、多くの船が行き交います。  また、伊良湖~鳥羽間はフェリーが運航しており車でも渡る事ができます。

Dsca06593tori




Dsca06605
灯台からすぐ近くにある宿泊のホテル「伊良湖シーパーク&スパ」 に到着。  こちらは渥美半島の内側、三河湾に面したところになります。



宿泊の部屋は10階、たいへん見晴らしが良く三河湾が一望できます。  右側奥は豊橋市、正面奥は蒲郡方面のようです。

Dsca06613




眼下を見下ろすと 「砂浜アート」が描かれていました。  砂浜を歩く人の大きさから巨大さがわかります。  思いがけない演出に感動です。

Dsca06640




翌朝、朝食後に砂浜に出てみると、10階の部屋から見た砂浜アートは、何と、たくさんの「ヤシの実」を並べて描かれたものでした。  再び感動です。

Dsca06691




Dsca06708
そう言えば「島崎藤村」の「椰子の実」という歌(詩)がありました。

~名も知らぬ遠き島より流れ寄る椰子の実ひとつ 故郷の岸を 離れて汝(なれ)は そも 波に幾月 ・・・ ~



夕食、朝食ともにバイキング形式の食事でした。  
夕食では、ここ伊良湖名物の「大あさり」をたくさん頂きました、美味しいです。

Dsca06641




Dsca06659
朝食です。  美味しいクロワッサンとコーヒーを何回もお代わりしました。



AM 8:10 発の三重県・鳥羽行きの一番のフェリーが出て行きます。  同じ時刻に鳥羽からもこちらの伊良湖に向けて一番の船が出ます。  所要時間 55分の船旅で航路中央ですれ違います。

Dsca06676




砂浜から見た建物、全室オーシャンビュー、部屋からの見晴らしが良いです。

Dsca06697



あっという間に過ぎた2日間だったけれど、孫たちにとっても楽しい「春休みの思い出」になったかな~ (^  ^)/



« 豊橋総合動植物公園へ | トップページ | 長篠城址へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しい旅行良かったですね。
天気も景色も料理も最高ですね。
椰子の実を並べた砂浜アートも思い出になりますね。happy01

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
2日間の旅行と言っても、1時間半ほどの距離なのでプチ旅行ですね。
ちょっと料理を食べすぎたのが反省ですが、とても美味しかったです。
孫孝行ができたかな? (^-^;

こんばんは~!
こんなに素敵なホテルがあったんですね~
知らなかったです。ビューホテルしか知りませんでした。それに椰子のみの砂浜アート。良いですね~♪これってホテルに泊まってない人も見れるんですか?
今度、近くにいったら、探してみよ~\(^_^)/

◆mikさん コメントありがとう
ビューホテルは表浜ですが、反対側の内海側のフェリー乗り場の近くにある「伊良湖シーパーク&スパ」と言うホテルです。 以前は「伊良湖ガーデンホテル」と言う名前だったと思います。  砂浜はだれでも出入りはできると思いますが、どうでしょう?

こんにちは。

伊良湖岬は、もうずっと昔ですが一度ドライブしました。
夏休みなので、メロンとスイカの即売所が並んでいたのを
覚えてます。

椰子の実で描かれた砂浜アートステキですね。
また行ってみたくなりました(^.^)

◆なかっちょさん コメント ありがとう。
伊良湖は私の家から近いのでプチ旅行ですね。
今の時期は菜の花があちこちでいっぱい咲いて、イチゴ狩園があります。
道の駅でいろいろ買い物もしました。
またぜひ、お越しください。  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/65115723

この記事へのトラックバック一覧です: 伊良湖旅行:

« 豊橋総合動植物公園へ | トップページ | 長篠城址へ »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック