Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

道の駅「潮見坂」へ

今日はランチを兼ねて、車で10分ほどの所にある道の駅「潮見坂」へ行きました。  ここは、愛知県から静岡県に入った県境に近い国道1号線沿いにあり、遠州灘(太平洋)を見下ろす位置にあります。


11時過ぎに到着しましたので、まだ少し駐車場には余裕がありました。  食堂の席も空いています。 

Dsca05381



目の前に、大河ドラマ「直虎」のポスターが。   浜松周辺は「井伊直虎」ゆかりの地なので、今年は「直虎一色」になっています。  

Dsca05382



お目当ての「海鮮丼」 ¥1,200 を頂きます。  
漁港が近いと¥1,000 くらいなのかもしれません。  アサリ汁も美味しく頂きました。

Dsca05378




Dsca05384
「チョイスコーナー」では好きな食材を個別に選べます。  マグロ漬け丼、煮物、焼き物、漬物等、種類も多い。  




Dsca05386
窓の外には遠州灘(太平洋)が広がっています。  テラス席もありますが冬は風が強く利用する人もいません。



売店には、農産物、海産物、お菓子、パン等、たくさんの食材が並んでいます。

Dsca05388




Dsca05389



他の売店ものぞいてみると。  ここにも「直虎」が。

Dsca05396_2




Dsca05398
ここも「直虎ちゃん」一色の土産コーナー。   
大河ドラマの恩恵のあやかろうといろいろと商品が企画され、地域の経済が活性化する事は良い事ですね。



風が冷たいので、足湯に入る人もいませんでした。

Dsca05393




Dsca05401


ここは、東海道五十三次の宿場町「白須賀」のすぐ南、「潮見坂(汐見坂)」です。



2017年1月15日 (日)

雪の朝(2017)

1月も早、中旬になりましたが、全国的に寒波が訪れ雪になった地域が多かったようですね。  私が住んでいる浜名湖西岸地域は温暖な気候ですが、毎年、ひと冬に1回ほど雪が積る事があります。  例年では12月中に1回ありますが今回は年明けになりました。
(各画像はクリックで拡大表示できます)


14日(土)から少し雪が舞って所々白くなっていましたが、15日(日)の朝起きてみると真っ白に積もっていました、と言っても5cm ほどです。 2階から見てみると、

Dsca05095




Dsca05112
前の通りに出てみるとこんな感じ。  まだ新聞配達の人のバイクの跡と昨夜通ったらしい車の跡だけです。




庭の道祖神も雪帽子を被っていました。

Dsca05109




Dsca05122
タヌキさんの顔に雪が積もっていたので除けてあげました。   「まいったね~。」 とでも言ってるうような感じ。




咲き始めたロウバイの花も、この雪にはびっくりしたかな。

Dsca05167




Dsca05157
ツバキの花も寒そう。




裏に出てみると畑にも雪が積もっています。

Dsca05129




裏の通りはまだ、殆ど車が走っていません。

Dsca05145




Dsca05152




Dsca05183

9時過ぎになると天気も良くなって、午後には殆ど融けてしまいました。
この地域では今後、雪が舞う事はあってもたぶん積もるほどの雪は降らないと思われます。




2017年1月 7日 (土)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。  今年もどうぞよろしくお願い致します。
と言っても、すでに新年も7日目を迎えていますね。  あいにくと、年末の28日から体調を崩してしまって寝たり起きたりの繰り返し、頭痛と咳に悩まされていました。  ようやく何とか少し回復の兆しが見えてきたと思ったら、すでに今年も一週間が過ぎようとしています。  無駄な時間を費やしてしまいました。 (各画像はクリックで拡大表示できます)


12月31日 体調がすぐれない中、近くの山に出掛けて松の枝と笹を採ってきました。  自宅のナンテン(南天)を加えて、玄関飾りを造りました(毎年恒例で自作しています)


Dsca04964_2_2





元旦の朝、車で数分の所にある「運動公園」まで行ってみました。  少し霞んでいますが「富士山」が見えます。  手前にJR東海道線の土手があり、浜名湖、右手に舘山寺温泉(浜松市西区) 、そして左手には浜名湖の湖上を渡る東名高速道路の赤い橋脚が見えます。

Dsca04971




Dsca04967
ズームなしでは、このように見えます。  中央の遥か遠くにうっすらと「富士山」が見えます。

さて、今年は 100枚近く印刷して出した年賀状です。  今年は昨年11月下旬に開催した絵画展に来場してくださった皆さんにお礼状として出しましたので、枚数が多くなりました。

2017



Dsca04960




おっと、甘いものを忘れるところです、季節の和菓子を。

Dsca04966




Dsca04965




Dsca05001
今朝は冷え込みました、と言っても零下にはなりません。   この浜名湖周辺はひと冬に数回雪が舞う程度で、まして積もる事は1回あるかないかくらいです。  たまに雪が積もると、雪に慣れていない人ばかりなので、各地で大渋滞となります。


今年もとりとめもなく拙いブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック