Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 道の駅「潮見坂」へ »

2017年1月15日 (日)

雪の朝(2017)

1月も早、中旬になりましたが、全国的に寒波が訪れ雪になった地域が多かったようですね。  私が住んでいる浜名湖西岸地域は温暖な気候ですが、毎年、ひと冬に1回ほど雪が積る事があります。  例年では12月中に1回ありますが今回は年明けになりました。
(各画像はクリックで拡大表示できます)


14日(土)から少し雪が舞って所々白くなっていましたが、15日(日)の朝起きてみると真っ白に積もっていました、と言っても5cm ほどです。 2階から見てみると、

Dsca05095




Dsca05112
前の通りに出てみるとこんな感じ。  まだ新聞配達の人のバイクの跡と昨夜通ったらしい車の跡だけです。




庭の道祖神も雪帽子を被っていました。

Dsca05109




Dsca05122
タヌキさんの顔に雪が積もっていたので除けてあげました。   「まいったね~。」 とでも言ってるうような感じ。




咲き始めたロウバイの花も、この雪にはびっくりしたかな。

Dsca05167




Dsca05157
ツバキの花も寒そう。




裏に出てみると畑にも雪が積もっています。

Dsca05129




裏の通りはまだ、殆ど車が走っていません。

Dsca05145




Dsca05152




Dsca05183

9時過ぎになると天気も良くなって、午後には殆ど融けてしまいました。
この地域では今後、雪が舞う事はあってもたぶん積もるほどの雪は降らないと思われます。




« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 道の駅「潮見坂」へ »

身の回り」カテゴリの記事

コメント

そちらでも雪になる程の寒波だったんですね。
こちらは30㎝位積もりました。
見ているだけなら雪景色は綺麗なんですけどね。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
めったに積もらない温暖な地域ですが、少しだけ積りました。
雪掻きをするほどでは無いので、何も心配は無いのです。
日曜で良かったです、平日の朝だったら各地で車の渋滞が発生しています。

わぁ~~!!(゚ロ゚屮)屮、こんなに積もったんですね‼
こちらは雪が舞いましたけど、積もるぼどではありませんでした!
うちから西の方に厚い雲が見えてましたから
湖西の辺りだったんですね~
早く暖かくなるといいですね~(*≧m≦*)

◆mik さん コメント ありがとう。
え~、浜松は雪積らなかったんですか?。
浜松の方が気温は低いはずなんですが、雪雲がそちらまで
行かなかったんですね。  ユキダルマが造れるほどでしたよ。
大人でも雪日は楽しい日でした (^ ^)/

雪は そちらも滅多に積もらないでしょうが、
降ったら感動しますよね~  特にお手入れのいいお庭の風景
本当に素敵です。  お宅のワンちゃんは きっと埋まってしまった
のではありませんか。 
昔飼っていたうちの犬は 身体じゅう雪まみれで 
部屋に戻った途端 ブルブルっと体を振り、
大騒ぎした思い出があります。
今年も素敵な絵をたくさん描いてくださいね!

◆ bella さん コメント ありがとう。
そうなんです。 ひと冬に積る事は1回あるかないかと言う程度です。
今日はまた少し舞ってはいますが青空も出ているので積もる事は
無さそうです。  
室内犬では外で雪と遊ぶ事は無さそうですね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/64767298

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の朝(2017):

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 道の駅「潮見坂」へ »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック