Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 友人の絵画展に | トップページ | JR新所原駅リニューアル »

2016年12月24日 (土)

モミジの紅葉も終わりに

12月も下旬になりクリスマスに浮足立つ時期ですが、我が家の前庭で彩を楽しませてくれたモミジの紅葉も、いよいよ終わりを迎えました。
(各画像はクリックで拡大表示できます)


12月中旬、ようやくピークを迎えた前庭のモミジ。  昇り始めた朝日に輝いています。

Dsca04571tori




Dsca04570
2階から見た前庭の様子
3本のモミジがありますが、モミジの間で葉を落としている落葉樹3本はハナミズキ、一足早く紅葉を終えて落葉しています。




Dsca04575




Dsca04746




Dsca04749




Dsca04766




Dsca04840




22日(木)夜の激しい雨と強風で、23日(金)の朝起きてみると、ほとんどの葉が一気に散って裸木になっていました (-_-;)

Dsca04849




Dsca04870
あまりの変わり果てた姿に、自然の「あやうさ、儚さ」を感じました。  


しかしこれで、今度は前庭もしばらくの間、「冬の風情」を楽しむ事ができます。

« 友人の絵画展に | トップページ | JR新所原駅リニューアル »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

綺麗な紅葉があっという間に・・・。
これからは冬の景色楽しんでください。happy01

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
今年は昨年の紅葉がひどかっただけに鮮やかさが引き立ちました。
葉が落ちてみると、落葉樹の美しさがわかるような気がします。
春の芽吹きまで、冬の風情を楽しみたいと思います。

とても見事な紅葉ですね~♪maple
散ってしまって残念ですが、年末な感じになりましたね‼wink
メリークリスマスxmas

◆mik さん コメント ありがとう。
メリークリスマス。
昨夜は娘家族も交えて、ささやかなホームパーティーをしました。

今年はとてもきれいに紅葉していましたが、先日の強風で、
あっという間に散ってしまいました。
これで、しばらく冬の風情を楽しみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/64668701

この記事へのトラックバック一覧です: モミジの紅葉も終わりに:

« 友人の絵画展に | トップページ | JR新所原駅リニューアル »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック