Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 「丸山凪乃」さん ピアノ・リサイタルへ | トップページ | facebook友人の絵画展へ »

2016年9月11日 (日)

夏の思い出(実家にて)

すでに過ぎてしまった夏、8月ですが、諸事情にて愛知県の新城市にある実家に3週間ほど滞在しました。  何でも無い私の3週間の様子ですが、その一部を紹介します。
(各画像はクリックで拡大表示できます)


3週間の間、何もしないわけにはいかないので、絵画制作のできる画材を一式持ち込み、40数年前にいた2階の和室にブルーシートを敷いて描き始めました。  

Dsc_01688_2




日中は連日真夏日で、暑くてもクーラーは無いので、朝晩の涼しい時にSM~6号までの作品、6点を平行して描き進めました(全て油彩作品です)

Dsc_01703




Dsc_01704_2
安曇野風景もSM、6号を手がけました(写真では奥行きが無いので、ほぼ同じ大きさに見えますが、実際の面積では4倍の差があります)




2階の窓からは懐かしい風景が見えました。
南側の窓から、家が少し増えていますがあまり変化はありません。

Dsc_01690




Dsc_01691
北側の窓から。  こちらは昔無かった県営住宅が何棟も建ちました。  昔見えていた山々は少しだけ上部が見えるだけになっていました。




夜になると窓のすぐ横にある街路灯が点灯して思い出しました。  40数年前も形は変わってしまったけれど街路灯があり、夜中でもとても部屋が明るかった。  私の実家は木工所(建具屋さん)です。

Dsc_01676_2




Dsc_01697tori
これは西側の風景ですが、最近、私の作品テーマの一つになっている「本宮山(789m)が見えます。




私の携帯電話はガラケーで、実家には WiFi 環境が無いのでPCからNETにアクセスできません。  ブログは一月ほどお休みしましたが、私の趣味のひとつである facebook は毎日投稿していた関係で、どうしても続けたくて一週間に一度、近くの新城図書館に出掛けました。  短い時間ですがWiFi接続できました。  

Dsc_01723
図書館は静かでクーラーもあって涼しくて快適でした。




図書館は、いつも私が参加している新城美術協会展を開催する新城文化会館の隣にあります。

Dsc_01706




ちょうど期間中にお盆が入り、久しぶりにゆっくりとお盆の風習を体験しました。

Dsc_01769




Dsc_01772
お盆の最後、送り火。



と言う事で、ちょうど真夏日の続く8月の3週間を、湖西の自宅を離れて滞在した新城市の実家での様子でした。

« 「丸山凪乃」さん ピアノ・リサイタルへ | トップページ | facebook友人の絵画展へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい感じです。晩夏の夕日を楽しみましょうか。初秋の涼しさに ロマンチストになりましょうか。

◆ sano moritaka さん コメント ありがとう。
実は「ブログねた」が無くて、少し遅くなりましたが新城での様子を
投稿しました。 BGMをちょっとセンチメンタルなメロディーに変更
しました。  ちょうど、過ぎてしまった夏の思い出にピッタリな感じが
しませんか?

ご実家に戻られると昔の思い出が蘇りますね。
周りの風景は少しずつ変わっていきますが、
自分の実家はいいものですね。happy01

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
故郷を離れて、車で1時間ほど走った県外の湖西に住んでいますが、
いつの間にか湖西の方が長くなっています。  故郷との繋がりを
持ち続けたくて、故郷の美術協会に加入して作品を出品をしています。
協会の委員にもなり何かと故郷に出向く機会が増えています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/64191400

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出(実家にて):

« 「丸山凪乃」さん ピアノ・リサイタルへ | トップページ | facebook友人の絵画展へ »

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック