Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月24日 (日)

運動公園へ

先日、妻の検診の付き添いで豊橋市の岩田まで行きましたが、待ち時間があったので「岩田運動公園」に行きました。  ここには野球場、テニスコート、ウォーキングコース等が運動公園として整備されています。  「水神池」と呼ばれる池の周りの木立の中を、多くの方がウォーキングしていました。


アジサイはもう終わりです。

Dsc_05644




Dsc_05645_3
池の周りが、一周700mほどのウォーキングコースになっています。



Dsc_05646
ウォーキングコース(池の南側)



Dsc_05683
ウォーキングコース(池の北側)



せせらぐように静かに流れる水遊びの場所があります。

Dsc_05655




Dsc_05667
水源は2ヶ所、滝のよう流れています



夏休みは子供たちが水遊びに来そうです。

Dsc_05672



ハトも暑いのか、水遊びに来ました。

Dsc_05714




Dsc_05698
水を飲みに来たツグミ?たち。



Dsc_05676




Dsc_05694
遊具の広場



私の住んでいる街には、ここのようにゆったりと広く、大きな木々のある公園が無いので残念です。

 

2016年7月16日 (土)

2016新城美術協会夏季展

昨日より「新城美術協会展」が始まりました。  今回は「夏季展」と言う事で小品展になります。  18日(月)の16:00 まで新城文化会館2F展示室にて開催されています。



2016




入口に設けられた美術協会展の看板。  今回から私が担当しています。

Dsc_01564



会場の様子

Dsc_01575




Dsc_01560



私の作品、3点展示されています。

Dsc_01574




Dsc_01570
「初夏の千枚田」  P10号    新城市四谷の千枚田です。




Dsc_01571
「晩秋(新城市石田)」  F4号    正面は本宮山(789m)




Dsc_01572
「安曇野雨上がり」  F6号   北安曇郡池田町の「北アルプス展望美術館」前から



他の方の作品を数点、ご紹介(作品タイトルのみ)

Dsc_01541_2
     「メリーゴーランド」   15号




Dsc_01487
「御岳初夏」   15号




Dsc_01533
「梅雨の晴れ間」   6号




Dsc_01538
「風景3」   6号




2016年7月 8日 (金)

初夏の千枚田

先日、同じ職場の友人だった方から、とある理由のある思い出の風景を作品にして欲しいと依頼がありました。  下の写真がその風景。   ここは愛知県新城市の山間部にある「四谷千枚田」と呼ばれる「全国棚田100選」にも入っている千枚田です。


Photo



作品が完成すれば手元を離れてしまいます。  ちょうど、来週は私の所属する新城美術協会の夏季展が開催されるという事で、せめてこの協会展に出品して皆に見てもらおうと思い、それまでに間に合わようと思いました。


タイトルを先に「初夏の千枚田」 と決めて、早速 P10号のキャンバスで取り掛りました。

Dsc_01236_2




Dsc_01272
遠景の空、山から描き初めます。  しかし取り掛かってはみたものの、緑一色で難しそうな感じ。




緑の絵の具が乾燥してから、気を取り直して遠くの棚田から描いてみました。

Dsc_01322




Dsc_01341
一通り、近景まで絵具が載りました。




もう少しです。 なかなか、仕上げが手間取っていますが、なんとか間に合いそうです。

Dsc01344


◆今回は、日ごろ私がどんな手順で作品の制作をしているかを、ご紹介しました。   
 参考になれば幸いです。


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

カウンター

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック