Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 伊勢志摩旅行(1) | トップページ | 伊勢志摩旅行(3) »

2016年6月18日 (土)

伊勢志摩旅行(2)

13~14日の2日間、伊勢志摩の旅行に出掛けました。
当選した、中部電力のキャンペーン特賞賞品のカタログギフトの中から 「ペア宿泊券」を選びました。  

2日目は志摩のホテルで朝食を済ませた後、近鉄電車で伊勢に回り伊勢神宮の参拝です。  伊勢神宮は子供の時に訪れて以来、全く記憶はありません。  皇室の御祖神であり、また日本人の大御祖神である天照大御神をお祀りしていると言う事で神聖な場所です。  

10:06 AM これから伊勢神宮(内宮)を参拝します。

Dsc_00616




Dsc_00617

人と神とを結ぶ架け橋と言われる「宇治橋」を渡ります。   全長101.8m、巾8.4m




宇治橋の架かる「五十鈴川」

Dsc_00621




Dsc_00634
五十鈴川の「御手洗場(みたらし)」   
参道には手水舎もありますが、 皆さん、こちらでもう一度、 手を清めています。




巨木が生い茂る境内

Dsc_00645




Dsc_00647tori
御正宮(皇大神宮)   天照大御神が鎮座され式年遷宮の行われるところ。 
石段より内側では写真撮影が禁止されています。   


先日、5月下旬のサミットではここで各国首脳の並んだ様子が報道されました(WEBより画像を転載)

Photo




Dsc_00664_2
      神楽殿




内宮を参拝中、神宮祭主を務めている「池田厚子」様(85)が、年数回の神事に携わっていると言う事で、ちょうどお見えになられた。
 
この方は天皇陛下の姉で昭和天皇の4女、皇族は抜けている。 高齢のために神事を補佐する役として、天皇陛下の長女「黒田清子」様(47)が補佐として就任していると言う事だが、この日は体調が良いのか自らお見えになられた様子

Dsc_00670




Dsc_00679
御厩(みまや)にいる神馬    名前は「空勇号(そらいさむごう)」  芦毛 23歳
神馬も、3回/月 正宮にお参りするとか。




Dsc_00696
約、2000年以上前から、この地にあるとは驚きです。



異空間のような場所でしたが、神聖な雰囲気で良かったです。
この後は、内宮前の街並み 「おはらい町」を散策します。

« 伊勢志摩旅行(1) | トップページ | 伊勢志摩旅行(3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

伊勢神宮は行ってみたいです。
写真で見ても空気が違う感じです。
別世界のようですね。

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
広い境内は、うっそうと巨木が生い茂り別世界ですね。
少し遠いと思いますが、2000年以上の時が流れるこの地に
ぜひ、一度お出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/63797556

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢志摩旅行(2):

« 伊勢志摩旅行(1) | トップページ | 伊勢志摩旅行(3) »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック