Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 雨の日の庭で | トップページ | 浜名湖CCでの絵画展スタート »

2016年5月29日 (日)

サツキ山に

少し間が空いてしまいましたが、5月最後の投稿です。
私の家の前庭の中央には、40年前、家を建てる時に土を寄せて造った築山(高さは1m弱)があります。  父親が趣味でやっていたサツキの鉢植えを実家からせっせと運び、この山に植えました。  当初、それぞれが独立していた株も成長してお互いに絡み合って区別がつかなくなり、大刈込みとなっています。   現在ではいろいろな品種が混じって咲いています。
(各画像はクリックで拡大表示できます)

Dsc_00131
今月、サツキを3本ほど掘り上げて平地にして、テラスを造成中(右下の部分)




Dsc_00076




Dsc_00081




Dsc_00083




Dsc_00085




Dsc_00079
花後の刈込み以外は何の手入れもしていないので、花数はすくなくなっています。




Dsc_09914




Dsc_09918




Dsc_09880




Dsc_00056




Dsc_00059_2




Dsc_00058


一年に一度だけ、こうして咲く健気な姿に愛おしさを感じます。

« 雨の日の庭で | トップページ | 浜名湖CCでの絵画展スタート »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

サツキの花、綺麗ですね。
花も何種類もあって目を楽しませてくれますね。happy01
庭の整備、体調に気を付けて頑張ってくださいね。

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
刈込み以外何もしないので花数はとても少なくなっていますが、
それでも毎年、花が咲いて感謝しています。

父親が植えたサツキの木々が成長して大きくなった今、
植えた当時の40年前を思い出しています。

こんばんは~♪
サツキ、いいですよね~♪happy01
昔は、それほど気にしてなかったんですが
ここ数年、とても素敵だな~って胸キュンする事が、多くなって、今、ツツジかサツキを鉢植えでもいいから、欲しいなぁって
悩んでる最中です(笑)happy01

◆ mik さん コメント ありがとう。
これらのサツキは全て父親が植えたものですが、昨年1月に父親が
亡くなってから、とても愛おしくなりました。  花後の刈込み以外は
何も世話をしないで来ましたが、もう少し世話をして花がもっとたくさん
咲くようになればと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/63701920

この記事へのトラックバック一覧です: サツキ山に:

« 雨の日の庭で | トップページ | 浜名湖CCでの絵画展スタート »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック