Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 岩屋山の観音様たち | トップページ | サツキ山に »

2016年5月19日 (木)

雨の日の庭で

先日まで雨の日が多かったので、私の家の前庭の様子(雨の日)をご紹介します。  
私の趣味の一つでもある「庭いじり」から造った手作りの庭で、業者の方に頼んで造った部分はありません。  しかし節約のために良い材料は使えないので、見栄えが良いとは言えませんが自分では気に入っています。
(各画像はクリックで拡大表示できます)


前庭の全景、約10m四方の広さです。
(2階から撮影、この写真だけは晴れの日に撮影したもの)

Dsc_09879
3本のモミジが大きな面積を占めていますが、 高木では他にハナミズキ4本、サザンカ2本、キンモクセイ1本が植えてあります。   中心部は築山になっていて主に低木のサツキ、ツツジジがたくさん植えてあります。   家族からは「緑が多いから蚊が多くて困る、減らして欲しい。」と言われ続けています。




雨の日は緑がしっとりと見えます。 

Dsc_09751




Dsc_09755_2
庭の中で最もお金が掛かっている場所。
織部型の灯篭(¥20,000)、蹲(30,000)   こればかりは手作りできません。  手前の敷石は河原で拾ってきたものです。 




いつもは水の無い空池ですが、雨が降るとガレージの屋根の降った雨が流れ込み水が溜まります。   ただ、雨が止めば数時間で元の空池に戻ります。

Dsc_09898




Dsc_09904
「蹲(つくばい)の水に蚊が湧く。」と、家族から言われてメダカを飼う事に。   これでは風情が無いですが、止むをえません。





庭の一番奥の所は、小川を模して石橋(90cmx45cm)が架けてあります。   一番のお気に入りの場所です。   左端に15年前、安曇野で衝動買いした「道祖神」が置いてあります。

Dsc_07981




Dsc_09133
敷石は、ホームセンターで購入(¥500~1,000 程度/個)




Dsc_09756



現在、この緑を少しだけ減らすために「庭いじり」を再開中です。   家族の意見も尊重しないといけません。

« 岩屋山の観音様たち | トップページ | サツキ山に »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

緑が濃くなってきましたね。happy01
お庭の手入れも大変ですね。
暑くなってきましたから
熱中症に注意しながら
頑張ってくださいね。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
家族からはいつも、「緑が多すぎて蚊が多い、何とかしてほしい」 と、
言われ続けてきました。  そこで、今回、一部分ですがサツキの
植わっている築山を崩して平地にする庭のリフォームをしています。  
体力がいって大変ですが、もう少しで終了です。

豊富な緑、いいですよね♪ボクも大好きです。
(多くの女性の目には、花の多い庭の方がウケがいいようですが^^;)
今シーズン、新たに常緑の高木(ソヨゴの株立)を予定していた場所の浅い位置に雨水管が通っていることに気付き、諦めました。。
驚いたのは、その雨水管が破損していたことでした(震災の影響だと思われますが)
別の意味で出費することとなりましたけど、長い目で見れば怪我の功名?だったと言い聞かせ、次の構想を練りたいと思っています。

◆ bill さん コメント ありがとう。
私の理想は「市中山居(しちゅうさんきょ)」 街の中にありながら、
山の中にいるような感じ と言う、庭ですが、なかなか現実には
無理です。  少しでも雰囲気だけでも近づけれると良いのですが。
体力的にもきびしくなって来るので、残念ですが少し緑を減らしつつ
あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/63655202

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日の庭で:

« 岩屋山の観音様たち | トップページ | サツキ山に »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック