Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 東栄町・岩山に登る | トップページ | 岩屋山の観音様たち »

2016年5月 3日 (火)

岩屋山へ登る

私の住んでいる所から20分ほどの所を走る国道一号線沿いから、小高い山の上に立つ観音様が見えます。  もう40年以上もの間ずっと気にはなっていましたが、今回GWにこの山に登る事ができました。  
(各画像はクリックで拡大表示できます)


愛知県豊橋市大岩町火打坂と言う所で、この交差点(火打坂)から前方中央の岩屋山(70m)山頂に観音様が見えます。

Dsc_08443
旧東海道は私の住んでいる湖西市の白須賀宿を出て愛知県豊橋市に入り、二川宿を抜けて数百m西に進むと、この火打坂で右に曲がり市街地の吉田宿へ向かいます。  東海道を旅した昔の人々もここで観音様を眺めた事だろうと思います。




周辺は「岩屋緑地」として整備されていて、ふもとの駐車場に車を停めます。
「弘法大使」の像があります。

Dsc_09475_2




Dsc_09344
観音堂



「岩屋」の名前の由来?の洞窟。  いくつも観音様が祀られています。

Dsc_09345




Dsc_09336



 
山頂まで足場の悪い岩の道を登ります(西側登り口)。  登ると言っても標高70mの山ですから、ふもとからではたぶん30~40mの高さだと思われます。

Dsc_09394_2


最初の観音様は1765年に建立されましたが、第二次世界大戦でふもとの鐘楼の鐘と共に供出され、戦後1950年に再建されたもので高さ2.9mの大きさです。

Dsc_09417_2




Dsc_09429_2
それにしても、岩だらけの山のたいへんな所に立っているものです。




山頂からは360度のパノラマが広がります。  
眼下に国道一号線、JR東海道線、新幹線が走り、霞んでいなければ太平洋まで一望できます。

Dsc_09406




Dsc_09412
西側には渥美半島、三河湾が見えます。




Dsc_09434
東側には展望台のある大蔵山(106.4m)が見えます。
足元は東側の登り口があります。


山登りとはとても言えない高さですが、ずっと気になっていただけに達成できて楽しい山登りでした。

« 東栄町・岩山に登る | トップページ | 岩屋山の観音様たち »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

天気も良くて気持ち良かったでしょうね。
景色も素晴らしいですね。
山登りは健康にも良さそうです。happy01

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
この周辺は緑地公園として整備されていて山頂までの散歩道もあり
とても良いところです。  きっと近くの方々の中には毎日、訪れる方も
いると思われます。

岩谷観音。。。小学校の遠足か、家族のドライブで行ったような気がします。記憶が曖昧。
たかchan、湖西市に住んでるんですか?私同じ町の出身ですよ~。新居町だった頃だけどね。 
関西に住んでから30年経ちました。なつかしいな~~tulipapplebud

◆ぽえむちゃん  コメント ありがとう。
私の妻や娘も小学校の遠足で登ったと言っていました。 
私は新城市の出身なので、湖西に移り住んで40年あまり経ちましたが、ずっと気になったまま登った事がありませんでした。 今回ようやく登る機会がありました。 近すぎていつでもという気持ちのせいですね。  低い山ですが、とても楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/63575807

この記事へのトラックバック一覧です: 岩屋山へ登る:

« 東栄町・岩山に登る | トップページ | 岩屋山の観音様たち »

カウンター

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック