Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2016 第69回示現会展へ | トップページ | 東栄町・岩山に登る »

2016年4月17日 (日)

桜の「桜渕公園」へ

もう、一週間前になってしまいましたが、故郷、愛知県新城市の「桜淵公園(地名表記は桜渕)」を訪れました。  桜は全体的にはややピークを過ぎていましたが、樹によっては満開のものもあり楽しめました。 
(各画像はクリックで拡大表示できます)


この時期だけは賑わっているボート乗り場。  常駐しているカモたちも一緒に泳いでいます。

Dsc_08601




Dsc_08613




Dsc_08620
ここ数日、熊本、大分方面で発生している大きな地震で名前が出てきた「中央構造線」は、この豊川沿いに走っていると言われ、少し不安ではあります。




Dsc_08624




Dsc_08630
上から川面を見下ろしてみると、かなりの高低差があり起伏に富んでいる公園です。  地元では「三河の嵐山」と呼んでいるとか、いないとか (^-^;





この冬に塗り代えられて、きれいになった「笠岩橋」
長さ113mあり、川面からの高さ17m とのことです。  吊り橋ですが歩いて揺れる事はありません。  この吊り橋によって南北の川岸が繋がり、南側に大きな駐車場ができました。  この桜の時期のみ駐車場は有料になります。

Dsc_08641




Dsc_08672
吊り橋の中央付近から、豊川の川下を見たところ。  遠方の高い山は「本宮山(789m)]

南側の駐車場横では、出店があったり花見客がいました。  

Dsc_08657




Dsc_08660

この辺りの桜は、結構見ごろでした。



Dsc_08647_2




   Dsc_08667



桜の時期が最もきれいな公園ですが、いつ訪れてもそれぞれに風情のある姿を見せてくれて、私にとって子供の頃から遊び回った懐かしい場所です。  いつまでもこの姿を残してほしいものです。




 

« 2016 第69回示現会展へ | トップページ | 東栄町・岩山に登る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい桜ですね。
本当に綺麗です。happy01

地震は早く収束してほしいですね。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
その名前の通り、桜の時期が最もきれいな公園です。

今夜もまだ、地震が続いているようですね。
早く平穏な生活が戻る事を願って止みません。
明日は我が身と教訓にしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/63499289

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の「桜渕公園」へ:

« 2016 第69回示現会展へ | トップページ | 東栄町・岩山に登る »

カウンター

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック