Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2016 謹賀新年 | トップページ | 雪の朝 »

2016年1月11日 (月)

2016 初詣に

1月9日(土) 少し遅れましたが初詣に出かけました。  この静岡県西部あたりでは、愛知県豊川市の「豊川稲荷」と並んで人気のある、静岡県袋井市の「法多山」です。  一般道を使って1時間半ほどの所にあります。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



参道には出店がたくさん並び賑やかです。

Dsc_05352




少し歩くと「仁王門」があり、両側には「阿吽」の仁王像があります。

Dsc_05355




Dsc_05359
さらに進みますが、右手に山があり日陰になっていてとても空気が冷たい。




右手の石段を登ると本殿があります。

Dsc_05373




本殿に到着です。

Dsc_05397




法多山は「尊永寺」と言って、およそ1290年ほど昔、神亀2年(725年)聖武天皇の勅(みことのり)により、行基上人が開山した高野山真言宗別格本山という事です。

Dsc_05402tori




Dsc_05405
本堂の中では、「ご祈祷」が行われていました。




Dsc_05408




Dsc_05437
この辺りで、「法多山」と言えば思い浮かぶものはこれ。  「厄除け法多山だんご」 


 

甘さ控えめのあんこがとても美味しい「だんご」です。  
一口サイズの「だんご」が30串で¥600

Dsc_05439




そして、これは他の所でもよく見かける昔からの素朴な味の、厄除け菓子。

Dsc_05440


昨年は12月下旬になって2台の車が続けて、「もらい事故」に、  修理は今年にずれ込み2台共に修理待ちで年を越しました。   これで、今年は厄払いができる事を願う初詣となりました。

« 2016 謹賀新年 | トップページ | 雪の朝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

沢山の初詣の人ですね。
ご利益があるんでしょうね。happy01
もらい事故ですか。災難でしたね。
年も改まったし、今年は良い年になるでしょう。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
本当に年末近くになって2件の事故にあいました。
(娘2人で、私ではありませんが)
現在2台共、代車になっていて不便です。 
今年は安全に過ごせる事を願いました。

あけましておめでとうございます‼happy01
今年もよろしくお願いします(ノ´∀`*)
法多山に行ったんですね~(^^)v
私は昨日、たかchanさんの記事に載っていた
ミニチュアカフェに行って来ました~note
楽しかったです~o(^o^)o教えていただき、ありがとうです~happy02

◆ mik さん コメント ありがとう。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ミニチュアカフェ 行かれたんですね。 良い席はありましたか。
しょうちゃんは楽しかったかな、笑顔が想像されます (^_^)

法多山は子供のころに、家族でドライブで行った思い出があります。なつかしいです。applebud

◆ ぽえむちゃん さん コメント ありがとう。
法多山だんご 食べた事ありますか?
もし、またお出かけする機会がありましたら、
ぜひ、おすすめです。
素朴な餡子がおいしいですよ (^ ^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/63048478

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 初詣に:

« 2016 謹賀新年 | トップページ | 雪の朝 »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック