Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 故郷の公園を訪ねて | トップページ | ギャラリーでスペシャル企画を »

2015年11月 2日 (月)

新しいギャラリーで作品展を

私の実家がある愛知県新城市で新しいギャラリーがオープンしました。
美容院が閉店したために空き店舗になっていた所を、美術の好きなビルのオーナーの方の計らいでギャラリーに改装しました。  早速、オープン記念展として、私を含む新城美術協会の会員を中心とした10名で合同展を開催中です(11月3日まで)
(各画像はクリックで拡大表示できます)


入口を入ると、受付横の正面に私の作品4点が展示されています。
右端の大きな作品は、7年前の作品 「安曇野冬の朝」 F80号。

Dsc_02952




Dsc_02962_2




左に進むと右側に大きくカーブした壁沿いに小品が展示されています。 ここには壁沿いに美容室のセット台7台が設置されていた所です。

Dsc_2949




Dsc_02963
更にカーブした壁が続きます。



ここはシャンプー台が3台設置してあったところで、シャンプー台や給排水の管がそのまま残っています。  どうやって隠そうかと考えましたが、誰かの「このままでいいんじゃない?。」の一言で、「これもアートだね。」と、言う事になり残してあります。

Dsc_02946




一番奥のコーナー。  ここの床にも排水管や電気配線設備が残っていますが、会員の方のアイデアでオブジェを置いて、言わなければ分らなくなっています。

Dsc_02957




中央には半円状の部屋があります。  3方に出入り口があり、美容室のスタッフの準備室だったようです。  室内には写真作品を展示しました。  新城市内の作手という山間部の地域の滝や草花の写真です。

Dsc_02945




Dsc_03085
ここには小窓があって半円状の室内から外側の展示作品が見えます。  美容室のスタッフが外の作業の様子を確認できるようにするための小窓だったようです。  面白いアクセントになっています。  シンクの上にも緑の植物を置いてシンクを隠せました。




外側から見ると、この半円状の部屋がたいへん面白いデザインになっています。  美容室のスタッフやお客さんの動線が、この部屋を中心に行われていたようです。  ここの壁にも小品(水彩画)を展示できました。   写真手前は、陶芸の方の作品。

Dsc_03103




Dsc_03025
入口を入って右側のお客さんの待合コーナーだった所は、砂絵、切り紙の方の作品を展示しました。




という事で、美容室の空き店舗をギャラリーにしようという話を聞いた時は、「どうなるのか、できるのか?。」と心配でしたが、美容室のユニークなデザインの間取りが、とてもいいアクセントになって、すばらしく素敵なギャラリーに変身できました。

夕暮れになるとギャラリーの灯りがとても目立ち、外を歩く方も「何のお店が出来たんだろう?。」 と立ち止まって見る様子も見られました

Dsc_03170


今後も楽しみなギャラリーができました。




« 故郷の公園を訪ねて | トップページ | ギャラリーでスペシャル企画を »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

元美容室に思えないですね。
良い感じのギャラリーですね。
絵を見ながら素敵な時間が流れていきそうです。happy01

こんばんは~happy01
素敵なギャラリーですね~art
オープン記念展おめでとうございます。happy01paper

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
2週間前に開催が決まって、みんなで展示用のレールを天井に
取り付けたり、片付けをしたりして、何とか市の文化祭に合わせて
開催できるようにしました。 すてきなギャラリーになりました。

◆ mikさんコメント ありがとう。
美容室だった時の間取りがたいへんユニークで、そこらには存在しない
すてきな空間を持ったギャラリーになりました。
ただ、このガyラリーがいつまで続けられるかわかりませんが、
私の個展を開催できる事になれば、また、ご連絡をいたします。
場所は新城文化会館の手前500mほどの所にあるサークルKの横になります。

こんばんは。

美容室の空き店舗をギャラリーに改装するとは
面白いアイディアですね。

間取りも、四角ではなく半円形のコーナーがあるのが
ユニークです。

もう少し近ければ、作品を拝見しに行きたいところですが(^^♪

◆なかっちょさん コメント ありがとう。
このビルのオーナーがたいへん美術が好きで、以前から所有するビルが
空くたびにギャラリーにしようと、言っていました。 今回ようやく長年の
夢が叶ったというわけです。  美容室のデザインがたいへんユニークで
他には無い素敵なギャラリーになりました。

良いですね
美容院がギャラリーにね
私もやっと七面山の北参道に飾られました。
個展や展覧会に出品してみたいですね。
ただ 宗教がらみは 嫌われるでしょうね。
その時が来るまで七面山が私の展覧会場です。

◆ 菩素さん コメント ありがとう。
本日、最終日となりました。
素敵なギャラリーに改装して開催できましたが、あまりにも急な事で、
宣伝が間に合わず、お客さんの入りは今一という結果になりました。
これからの作品展に期待です。

美容室ならではの空間にギャラリー、とてもマッチしていますね♪
空き店舗の利活用に悩む地区が多い昨今、
モデルケースとしても紹介できそうな事例だと思います。
本当に素晴らしいconfident

◆ bill さん コメント ありがとう。
昨日で、この作品展は終了しました。
課題は、この後も継続して催しができないと、経営上も維持していけません。 街の活性化のためにも、私たちも少しでも協力していきたいと思っています。

素敵なギャラリーですね。
お疲れ様でした。
カーブの壁や白と茶の色彩がオシャレな感じになっていますね。
これからも地域のため、人のための場所になって行って欲しいですね。

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
まだ、改装オープンしたばかりなので、この後の会場の利用者が決まっていません。 やはりギャラリーを借りてくれるお客さんがいないと、経営上は成り立って行きませんので大きな課題です。
喫茶店内にギャラリーを併設しているお店がありますが、そういう形で集客するのも、一つのアイデアですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/62601225

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいギャラリーで作品展を:

« 故郷の公園を訪ねて | トップページ | ギャラリーでスペシャル企画を »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック