Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 浜名湖ガーデンパークへ | トップページ | 中秋の名月そしてスーパームーン »

2015年9月23日 (水)

連休はのんびりと

「シルバーウィーク」ってなんだ?  TVや新聞などでも飛び交っている名前だけれど、いったい、いつからあるんだろうね?。   さて、私の連休は4連休でしたが、のんびりと過ごしました。


浜松市街の南側、中田島砂丘の近くにある温泉「八扇の湯」へ行ってきました。  自宅からは東へ 34km 程の距離にあります。  午前中の入湯でしたので、まだお客さんも少なくゆったりとお湯に浸る事ができました。

Dsc_05610




そして、思いがけず館内には100号サイズの油彩画が4点、常設のような感じで展示されていました。  いずれも浜松市在住の絵画団体「光風会」会員の「北川紋子」さんと言われる方の作品でした。  油彩画らしい雰囲気を持ったすばらしい作品でした。

Dsc_05600




Dsc_05603




お昼時になったので、お昼ご飯を。

Dsc_05606




外に出ると、また夏のような日差しになっていました。 

Dsc_05611




連休中は前庭の整理もしました。 
40年ほど前に家を建てる時に、すでに自生していた樹があります。  松の木5本、ホソバ1本ですが、そのうち今まで残してあった松の木1本、ホソバを切りました。   40年の間に大きくなって毎年の剪定を考えると、これ以上は世話できないという判断です。

Dsc_01740
根元の直径は 18cm にもなり「手動ノコギリ」では少し手こずりました。





Dsc_01749_2   Dsc_01755_2_4

ホソバ(細葉)は文字通り、細い葉ですが、子供の頃に「手裏剣」を造って遊んだ事を覚えています。



代わりに、殆ど剪定の手間がかからない、ハナミズキとモミジを植えました。  いずれも裏の畑に自然に芽生えた物です。

Dsc_01761



« 浜名湖ガーデンパークへ | トップページ | 中秋の名月そしてスーパームーン »

身の回り」カテゴリの記事

コメント

温泉いいですね。
お昼も美味しいもの食べて最高ですね。
良い連休を過ごされましたね。
剪定作業もお疲れ様でした。happy01

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
私は4連休でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。 中には9連休という人もいたとか。  今日は通勤で出会う人たちの顔ぶれも戻ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/62339725

この記事へのトラックバック一覧です: 連休はのんびりと:

« 浜名湖ガーデンパークへ | トップページ | 中秋の名月そしてスーパームーン »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック