Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 連休はのんびりと | トップページ | 秋晴れの日に »

2015年9月28日 (月)

中秋の名月そしてスーパームーン

夜ともなると外からは虫の声がどことなく聞こえて来て、秋がだんだんと深まって行くのを感じるこのごろ。  そんな中、昨日は「中秋の名月」、そして今日は「スーパームーン」と言う事のようです。 
(各画像はクリックで拡大表示できます)


今までずっと、5倍ズームの古いタイプのデジカメを使っていましたので、月を撮っても白く丸い形が撮れるだけで意味も無いので、月を撮るのは諦めていました。 しかし、5月にこの旧型が壊れてしまったので、新しいデジカメを買いました。  そんなに画質に拘るわけでは無いので今回も一眼レフのデジカメではなく、コンデジと呼ばれる普通のデジカメにしました(本当は予算が無いのですが)


そして、昨夜「中秋の名月」を撮ってみました。

Dsc_01828
30倍までは光学ズームですが、さらにデジタルズームで最大までUPしてみました。  ファインダーの表示では 85倍となっていました。  なかなか思ったよりはきれいに撮れてびっくりです。  もちろん一眼デジタルほどの精細な画像ではありませんが。




そして、今夜の「スーパームーン」です。
月の高度が低いので昨夜よりは黄色っぽい月が見られました。  気持ち昨夜の月より大きいかなと言う感じですが、殆ど変りませんね。

Dsc_01841




Dsc_01845
いずれも、手持ち撮影ですので、少しのブレが出ているようです。




ピークを過ぎてしまいましたが、庭では季節の変化を知らせてくれる「ヒガンバナ(彼岸花・曼珠沙華)が咲いています。  本当に一週間とズレルこと無くお彼岸に咲いてくれます。

Dsc_01688




Dsc_01713




Dsc_01715





さて、数日前から外に出ると何やら、いい香りが。  
その懐かしいような香りは前庭で咲き出した「キンモクセイ(金木犀)」です。   早春の「ロウバイ(蝋梅)」、春のジンチョウゲ(沈丁花)と並んで、花を見なくても香りで開花がわかるなんて、風情がありますね。 

Dsc_01770




Dsc_01776




そして、木々の紅葉も始まっています。

ハナミズキ(花水木)

Dsc01822




ニシキギ(錦木)

Dsc_01779

« 連休はのんびりと | トップページ | 秋晴れの日に »

風景」カテゴリの記事

コメント

綺麗な月ですね。
私は中秋の名月は見れましたが
スーパームーンは雲の中で見えませんでした。weep
それにしてもカメラの進化がすごいです。
こんなにきれいな写真が撮れるんですね。
植物たちにも秋を感じるこの頃ですね。happy01

◆ 桃太郎 さん コメント ありがとう。
最近のデジカメはかなり良く生っていますね。 負け惜しみではありませんがデジタル一眼を買わなくて良かったと思います。  だんだんと秋が深まって過ごしやすくなってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/62372869

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月そしてスーパームーン:

« 連休はのんびりと | トップページ | 秋晴れの日に »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック