Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 夏野菜の収穫 | トップページ | 父親の初盆(新盆) »

2015年8月 4日 (火)

前庭の剪定を

先週、ずっと延期していた前庭のサツキを剪定しました。  
ここは家を建てる時に余った土を庭の中央に盛り上げ、1mほどの高さになった山に、父親が実家から鉢植えになっていたサツキをせっせと運び植えました。  40年近い年月が流れて株同士がつながり、大刈込みとなっている所もあります。 
(各画像はクリックで拡大表示できます) 

Dsc_00776
手前の地面には左側には芝が、右側にはリュウノヒゲが植えてあります。  
大きな木は左側にモミジ、中央はハナミズキ、右側にモミジ、後方はモミジやキンモクセイ、ホソバなど、たくさん植栽してあります。  おかげで夏には朝早くからセミの大合唱が始まります。




中央には小鳥用の餌台、春にヒヨドリ、メジロが来ます。

Dsc_00778_2




Dsc_00784




Dsc_00791




Dsc_00796
山の中央、一番高い位置から玄関方面を見た様子。




雑草なのか、植えてある草花かわからないような。

Dsc_00805




Dsc_00810
庭の一番奥に据えてある「道祖神」  
安曇野の石屋さんで衝動買いして持ち帰ってから、すでに15年になります。




ここは剪定してくれないのかな?  まあ、日陰で涼しくていいけど。

Dsc_00818


年1回の剪定作業以外には何も手入れをしていないサツキ山です。  10種類以上あったサツキも父が生きていれば品種名を教えてもらいましたが、今となっては殆ど分りません。

« 夏野菜の収穫 | トップページ | 父親の初盆(新盆) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

暑い中剪定作業お疲れ様でした。
緑の中を吹き抜けてくる風は
少し涼しさを感じますね。happy01

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
毎日、暑い日が続いていますね。 
孫たちは夏休みで時間を持て余しているようですが、この暑さではどこにも出かける気力がありません。  

来週はすでに盆休みになります。 今年は父親の初盆になるので、少し忙しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/62019716

この記事へのトラックバック一覧です: 前庭の剪定を:

« 夏野菜の収穫 | トップページ | 父親の初盆(新盆) »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック