Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 夕暮れの公園で | トップページ | 前庭の剪定を »

2015年7月28日 (火)

夏野菜の収穫

長雨が明けたと思ったら、厳しい真夏日が続いています。  皆さんお元気ですか?  家の裏にある小さな畑では夏野菜がいろいろと実ってきました。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



まずは、今年初チャレンジの「スイカ」
畑が小さく露地に這わすだけの場所は無いので考えたあげく、ネットで吊るす事にしました。

Dsc_05379




Dsc_00280
しかし、上手く花か咲かないので受粉が出来ず、生ったのは2個だけ。   しかも長雨と日光不足、肥料不足? で、いつまでたっても大きくなれずミニサイズのまま。



ツルが枯れてしまったので諦めて切ってみると、見栄えはまあまあ良いのですが、味は全くダメ!   甘味が殆どありません。   来年にリベンジです。

Dsc_00746





ゴーヤは、例年のように前のテラスには日除け用に4株を植えました。

Dsc_00493




裏の畑には3株を植えました。  ゴーヤのトンネルになって順調に生育中ですが、生っているのを忘れて歩くと、頭にゴツン、ゴツン。  あっ、大丈夫かな? (^_^;)

Dsc_00706




Dsc_00707




Dsc_00708





オクラは4本ほど植えて、花も咲き出して収穫もいくつかできています。  花は野菜とは思えないほどきれいです。  まるでハイビスカスのようです。

Dsc_00697





ミニトマトは3本植えてあります。  長雨の後は順調に実が出来ています。

Dsc_00698





という事で、先日の日曜日の収穫はこれだけ。  
キュウリはもうツルが枯れて終わりです。  ナス、ピーマンは順調に収穫中。   毎晩の食卓にどれかの野菜が必ず上がります。   

Dsc_00755









« 夕暮れの公園で | トップページ | 前庭の剪定を »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

夏野菜美味しそうですね。happy01
しっかり食べて暑さを吹き飛ばしましょう。
スイカは来年リベンジですね。

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
スイカ以外の野菜は、何年かの栽培経験で要領がわかってきましたが、スイカは全くシロウトですので、試行錯誤でした。  来年、再度頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/61975879

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の収穫:

« 夕暮れの公園で | トップページ | 前庭の剪定を »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック