Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月28日 (火)

夏野菜の収穫

長雨が明けたと思ったら、厳しい真夏日が続いています。  皆さんお元気ですか?  家の裏にある小さな畑では夏野菜がいろいろと実ってきました。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



まずは、今年初チャレンジの「スイカ」
畑が小さく露地に這わすだけの場所は無いので考えたあげく、ネットで吊るす事にしました。

Dsc_05379




Dsc_00280
しかし、上手く花か咲かないので受粉が出来ず、生ったのは2個だけ。   しかも長雨と日光不足、肥料不足? で、いつまでたっても大きくなれずミニサイズのまま。



ツルが枯れてしまったので諦めて切ってみると、見栄えはまあまあ良いのですが、味は全くダメ!   甘味が殆どありません。   来年にリベンジです。

Dsc_00746





ゴーヤは、例年のように前のテラスには日除け用に4株を植えました。

Dsc_00493




裏の畑には3株を植えました。  ゴーヤのトンネルになって順調に生育中ですが、生っているのを忘れて歩くと、頭にゴツン、ゴツン。  あっ、大丈夫かな? (^_^;)

Dsc_00706




Dsc_00707




Dsc_00708





オクラは4本ほど植えて、花も咲き出して収穫もいくつかできています。  花は野菜とは思えないほどきれいです。  まるでハイビスカスのようです。

Dsc_00697





ミニトマトは3本植えてあります。  長雨の後は順調に実が出来ています。

Dsc_00698





という事で、先日の日曜日の収穫はこれだけ。  
キュウリはもうツルが枯れて終わりです。  ナス、ピーマンは順調に収穫中。   毎晩の食卓にどれかの野菜が必ず上がります。   

Dsc_00755









2015年7月20日 (月)

夕暮れの公園で

先週の夕方、「2015新城美術協会夏季展」の搬出を終えた後、 18:00 ~の親睦会まで時間があったので、桜淵公園を散策することに。  そこには大きく伸びた草の間に夏の花がいろいろ咲いていました。  若い頃は花が咲いている事も気が付かなかった。  
(各画像はクリックで拡大表示できます)



この公園で、
一番好きな光景です。  以前、作品に描いた事がある場所。


Dsc_00638




Dsc_00632




Dsc_00655
道が分らないほどに草が伸びています。




「ヤマユリ(山百合)」 が咲いています。 

Dsc_00651




Dsc_00674




Dsc_00653
良く見ると、周りに一杯咲いていて、ユリ独特の強い香りが辺りに漂っています。  赤い花は「ヒメヒオウギズイセン(モントブレチアまたは、クロコスミア)」  誰にも採られずにここで咲いていて欲しいものです。




ホタルブクロ(蛍袋)

Dsc_00668_2




Dsc_00657
これもユリ(百合)でしょうか?





Dsc_00654
対岸に渡る吊り橋(車は通れません)
子供の頃はまだこの橋は無く、対岸に渡るには泳ぐか、西側にかかる橋まで廻るしかありませんでした。  桜の咲く花見の頃には「渡し船」があった記憶もあります。  対岸には大きな広い駐車場ができています。




Dsc_00660_2




Dsc_00671


子供の頃、毎日のように遊んだこの公園。  豊かに流れる川も、岸辺の岩もあの時のまま変わっていないような。  木々は大きくなっているけれど、あの日はもう50年も前。  それは決して戻る事の無い時間。   「故郷っていいな~。」と、ちょ~と感傷的になってしまった一時でした。



 

2015年7月14日 (火)

「2015新城美術協会夏季展」から

先日の日曜日で、「2015新城美術協会夏季展」が終了いたしました。  何点かの作品をご紹介します
(各画像はクリックで拡大表示できます)


Dsc_00625_2Dsc_00614_3




Dsc_00619_3




Dsc_00604




◆作品タイトルのみ掲載とします。


Dsc_00545
「尾根を行く道」




Dsc_00540
           「カラーを持つ女」





Dsc_00554
「風車のある風景(1)」





Dsc_00549
            「Swallowtail Batteerfly」





Dsc_00575
          「6月の風景(2)」





Dsc_00569
「早春(新城市・杉山)」   F6号  油彩   私の作品です。




Dsc_00570_3
           「浴衣の女」





Dsc_00572
「ビワ」





Dsc_00592
「風かおる」





Dsc_00547
           「潜在観念(希)」

2015年7月 6日 (月)

2015梅雨の庭で

6月下旬頃から梅雨らしく雨の降る日が多くなりました。  そんな中、庭では夏の花が咲き始めています。 (各画像はクリックで拡大表示できます)



アガパンサス。
梅雨のじめじめとした空気を吹き飛ばしてくれそうな、爽やかな花色です。  ただ、生育旺盛で大きな姿は場所を取るので、時々、間引きが必要です。   やはり公園や通りなどの大きな花壇に向いています。

Dsc_05428




Dsc_05434




モントブレチア(クロコスミア)  
和名を「ヒメヒオウギズイセン」と言います。
懐かしさを感じる花色で、丈夫で生育旺盛な球根花。

Dsc_00274




Dsc_00273




Dsc_00275




キキョウ(桔梗)  
秋の七草の一つで咲くのはこの時期です。   写真では青色が強く出ていますが、実際は紫がかった花色です(カメラの特性?)

Dsc_00487




グラジオラス(品種名不明)
一品種しかありませんが、このサーモンピンクというのか、コーラルピンクの花色がなんとも言えないいい色です。  ただ、花茎が長く伸びるので自重で倒れてしまいます。 


Dsc_05440




Dsc_05439




クチナシ(梔子)
一重と八重がありますが、一重は気が付いたら咲き終わっていました。 八重も今年は花が少なく、たった2輪だけの開花となりました。  あまい香りが漂います。

Dsc_00080



« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

カウンター

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック