Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2015示現会展(名古屋展) | トップページ | 「2015新城美術協会夏季展」から »

2015年7月 6日 (月)

2015梅雨の庭で

6月下旬頃から梅雨らしく雨の降る日が多くなりました。  そんな中、庭では夏の花が咲き始めています。 (各画像はクリックで拡大表示できます)



アガパンサス。
梅雨のじめじめとした空気を吹き飛ばしてくれそうな、爽やかな花色です。  ただ、生育旺盛で大きな姿は場所を取るので、時々、間引きが必要です。   やはり公園や通りなどの大きな花壇に向いています。

Dsc_05428




Dsc_05434




モントブレチア(クロコスミア)  
和名を「ヒメヒオウギズイセン」と言います。
懐かしさを感じる花色で、丈夫で生育旺盛な球根花。

Dsc_00274




Dsc_00273




Dsc_00275




キキョウ(桔梗)  
秋の七草の一つで咲くのはこの時期です。   写真では青色が強く出ていますが、実際は紫がかった花色です(カメラの特性?)

Dsc_00487




グラジオラス(品種名不明)
一品種しかありませんが、このサーモンピンクというのか、コーラルピンクの花色がなんとも言えないいい色です。  ただ、花茎が長く伸びるので自重で倒れてしまいます。 


Dsc_05440




Dsc_05439




クチナシ(梔子)
一重と八重がありますが、一重は気が付いたら咲き終わっていました。 八重も今年は花が少なく、たった2輪だけの開花となりました。  あまい香りが漂います。

Dsc_00080



« 2015示現会展(名古屋展) | トップページ | 「2015新城美術協会夏季展」から »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

空は曇り空ですが、花は綺麗に咲いてますね。happy01
雨水が付いているのも、新鮮に感じます。
もう少し梅雨は我慢しないといけませんね。

こんにちは〜〜*\(^o^)/*
すっかりご無沙汰しててすみませ〜〜んm(_ _)m
たかchanさんちのお庭は、お花がいっぱいで
いつもステキですね〜catface
桔梗も綺麗‼︎我が家の桔梗はもう終わっちゃいましたwink
また、夏の絵画展 楽しみにしてます〜〜*\(^o^)/*

◆桃太郎さん コメント ありがとう。
こちらはすでに一週間以上も雨が降っています。  あちこち湿っぽいですね、除湿器2台がフル回転しています。  週末には何とか天気回復する予報ですが、どうなりますか (^_^;)

◆mik さん コメント ありがとう。
連日の雨続きで、庭の花もちょっと元気がありません。 そろそ天気も回復してほしいものです。  
絵画展は、案内状の印刷が終わっています。  8月に入ったらお送り致します(あまり早くてもどうかと思いますので)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/61846923

この記事へのトラックバック一覧です: 2015梅雨の庭で:

« 2015示現会展(名古屋展) | トップページ | 「2015新城美術協会夏季展」から »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック