Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 作品紹介を | トップページ | 2015安曇野・白馬村から(1) »

2015年4月26日 (日)

春の庭で2015

今は長野や東北地方が桜の季節のようですが、こちらでは桜の樹はすでに緑の葉一色になっています。  そんな中、我が家の庭の様子をご紹介。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



家の2階から見た前庭の様子。  
大きな3本の木はモミジ、中央後ろの木がハナミズキ。  他は低木の丸刈りにしてあるサツキなど。

Dsc_03471_2





ハナミズキ(花水木)

桜の花が終わった頃、入れ替わるように咲き出すのが、このハナミズキ。  
前の道路から見ると、2本のハナミズキが見えます。

Dsc_03605




Dsc_03610




Dsc_03704





まだ、つぼみの花はユニークな姿をしています。

Dsc_03570

赤色品種もありますが、今年は殆ど花が咲きませんでしたので、来年に期待です。





裏庭では、シラン(紫蘭)が咲いています。  紫と白がありますが、いずれも斑入り葉の品種です。

Dsc_03690





Dsc_03683





Dsc_03688_2
白花です。  紫色はどんどん増えるのに、こちらはなかなか増えません。





Dsc_03682




Dsc_03681
裏口への通路横に咲いています。  後ろの大きな木々はサザンカ。




« 作品紹介を | トップページ | 2015安曇野・白馬村から(1) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

ハナミズキ綺麗ですね。happy01
今日は初夏のような感じでした。
これから植物がどんどん育っていきますね。

◆ 桃太郎 さん コメント ありがとう。
いい天気が続いていますね。 先日までの連日雨模様がウソのようです。
今日は全国的暑くて、真夏日の所もあったようです。 春と言うよりはまさに初夏ですね。 

ハナミズキ、好きな木花の一つです。
桜よりも可憐で涼しげですよね。
たかchanさんのハナミズキは大きくて立派ですね。

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
現在この前庭にはハナミズキ白が3本、赤1本があります。 白の1本は自然に芽生えたもので、昨年から花が咲くようになったばかりです。 中央の大きなハナミスキは30年以上経ち、下枝がかなり枯れこんで無くなりました。 最近芽があちこちから出て数年後にはまた賑やかになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/61498668

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭で2015:

« 作品紹介を | トップページ | 2015安曇野・白馬村から(1) »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック