Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 4月の絵画展に向けて | トップページ | もう春だと思っていたら »

2015年3月 4日 (水)

春も近くなりました。

3月に入り、こちら浜名湖周辺では春が一段と近づいてきました。  と言っても北国では大雪に見舞われてたいへんな状況が続いている地域もあるようで、当地の方々にとっては、まだまだ春は遠いようです。  
(画像はクリックで拡大表示できます)



そんな中、家の庭では2月中旬ごろから、サザンカに代わってツバキが咲きだしました。
ヤブツバキ「玉之浦」  一番のお気に入りの品種。


  

Dsc_02573




Dsc_02579




Dsc_02583
昨年伸びた枝を大きく剪定したために、今年の花数はとても少なくなってしまった。  来年に期待。




エゾニシキ(蝦夷錦)

Dsc_02471




Dsc_02424



中には絞り咲きではない赤い花が咲く枝も。

Dsc_02693
この樹も大きく剪定したために花数がたいへん少ない。




品種名はわからないツバキ。 
他のタバキよりも2まわりりも小さな花で愛らしい品種。  たくさんの花を付けている。

Dsc_02480




Dsc_02509




Dsc_02687





そして、知らない間に「フキノトウ」が顔を出していました。   安曇野地方では「フキボコ」と呼ぶそうです。  確かにフキのおぼこ(子供)ですね。

Dsc_02699




Dsc_02697







 

« 4月の絵画展に向けて | トップページ | もう春だと思っていたら »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

春がやってきていますね。happy01
こちらは昨日も雪が降ってまだ春は遠い感じです。
花粉はいりませんが、暖かさが待ち遠しいです。

◆ 桃太郎さん いつもコメント ありがとう。

3月に入り、雨が多くなり、暖かい日も出てきました。 
今年はとうとう私も花粉症になってしまい鼻水、頭痛そして涙と大変な状況で、先日は病院へ行ってきました。  これからは要注意です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/61230305

この記事へのトラックバック一覧です: 春も近くなりました。:

« 4月の絵画展に向けて | トップページ | もう春だと思っていたら »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック