Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2015 謹賀新年 | トップページ | 新年も早一月後半に »

2015年1月 6日 (火)

懐かしいサウンドに包まれて

長かった休暇も終わり、また日常が戻っています。


昨年末12月28日にライブに行く機会がありました。  私はもう還暦を過ぎていますが、20代~30代の頃に、、勤め先で愛好会のような感じでバンドをやっていました。  演奏する音楽は当時すでにブームを過ぎていましたが、「ベンチャーズ」というインストゥルメンタルのエレキギターバンドのコピーを中心にやっていました。  そうです、テケテケテケ~とエレキギターを弾く曲が特徴のバンドでした。  今でも時々来日公演をしていると聞いていますが、若い方たちは知らない方が多いと思います。


今回、若い女性の方がこのベンチャーズの曲を弾いていて、隣町の豊橋市のライブハウスで演奏をするという事でした。   TOMOKO という名前で活動をされています。


Dsc_01818




公演の一ヶ月前にチケットを購入して楽しみにしていました。 当時一緒にバンドにいてリードギターを担当していた方と一緒に聞きに行きました。  ちなみに私はキーボード担当でした。

50名ほどで一杯になる小さなライブハウスです。  
開演前の様子ですが、やはり私も含めて年齢の高い方が多いです。

Dsc_01763




開演です。  10mほど前で演奏するので、狭いライブハウスにエレキギター、ベース、ドラムスの大音量が響きわたり、久しぶりに体験した音量に、「こんな大音量だったな~」と、昔を思い出しました。 

Dsc_01784




Dsc_01798




Dsc_01801
テケテケテケ~ に入る瞬間です。  
バックバンドは地元、浜松で活動している4人バンド「浜松ベンチャーズ」です。  各地に「○○ベンチャーズ」というバンドが結成されているようですね。 




途中休憩です。 それにしても年齢層が高い。   人の事は言えませんが (^_^;)

Dsc_01775





Dsc_01794
楽しいトークも入ります。 
facebook にこの写真を載せて、「おっと、目が合った」 と書いたら、「気のせい、気のせい」と、コメントを返されました。  そうでなくても、そう思いたいですよね。 (^_^;)




ドラムスは少し若い方らしく、力強い音が迫力を感じさせていました。

Dsc_01806





Dsc_01804_2





Dsc_01816_2


ウォーク・ドント・ラン
パイプライン
蜜の味
クルエルシー
ドライビングギター
10番街の殺人
・・・
彼女の歌が入って 雨の御堂筋、京都の恋、北国の青い空 ・・・


楽しい時間はあっという間に過ぎて、アンコール3曲で終了しました。  最後の曲は「キャラバン」でした。

Dsc_01814

30年以上の時を経て聞く懐かしいサウンドに包まれて、とても楽しい一時を過ごしました。  若い方もこうして演奏している事をうれしく思います。



◆数年前の演奏の様子が、YouTube にUPされています。  興味のある方はご視聴ください。
 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=ZTA3O2ffu0E

« 2015 謹賀新年 | トップページ | 新年も早一月後半に »

音楽」カテゴリの記事

コメント

杉浦さん 楽しい演奏会の様子がひしひしと伝わってきます。楽しい演奏会の極みですね。しかし このブログのバックの音楽いいですね。僕はお気に入りです。素晴らしいです。夢から覚めて新年の仕事が始まりました。周りから引きずられるような感じで 振り回されながら頑張っています。1月25日に 飛騨高山 経由白川郷 合掌村に行きます。雪のライトUPを楽しみます。さぞかし寒いでしょうね。

◆  morityan さん コメント ありがとう。
ライブはいいですね。 やはり生の音にかなうものはありません。 久しぶりに大音量の中に浸っていました。 日常ではありえません。

このBGMは無料の貼り付け用ブログパーツです。 左サイドの中ほどにある、今回の曲「Moldau」の絵の部分をクリックすれば、配信元のサイトが開き、その中の「ブログパーツ」欄に20曲くらい無料の曲があります。 

ライブいいですね。
やっぱり生で聞くのは迫力ありますよね。happy02
寒いので体調には気を付けましょう。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

絵画の他に、楽器も演奏されるのですね。
ライブハウス、いいなあ。
私もこういう雰囲気、大好きです。
楽器は弾けないけれど、若い時よく足を運びました。
いい時間を過ごされましたね♪

◆ 桃太郎 さん コメント ありがとう。
久しぶりに聞く生演奏は素晴らしかったです。  若い世代に引き継がれている事をうれしく思います。

◆ 凛子さん コメント ありがとう。
あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。
若いころにはギターや鍵盤をやっていましたが、今では楽器はやりません。 (^_^;)  また弾いてみたいとも思いますが、練習に回せる時間が無いので、もっぱら、聞く方になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/60933488

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいサウンドに包まれて:

« 2015 謹賀新年 | トップページ | 新年も早一月後半に »

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック