Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

2015新城美術協会春季展(1)

先日の29日(木)より、愛知県の新城市で、「2015新城美術協会春季展」が開催されています。  明日の夕方4:00までです。 その中から何点かを2回に分けてご紹介します。
今回は第1回目、油彩作品を中心にご紹介(各画像はクリックで拡大表示できます)


会場の新城文化会館   冷たくて爽やかな早春の空が広がります。

Dsc02331




案内状

Photo




今回は34名の出品で、油彩、水彩、アクリル等、60点ほどの作品が展示されています。
作品とタイトルのみ紹介。


Dsc_02317
春季展は100号クラスの大作が多く出品されます。  左端は私の作品「春の白馬村」





Photo_3
「Ende da Sommers」





Photo_4
      「春の花」





Photo_5
      「木霊 №26メモリー」





Photo_6
「家路」





Photo_7
「あづみ野残雪」





Photo_8
      「work」





Dsc_02244
私の小品2点
左:晩秋の山里(新城市作手・戸津呂)     右:初冬の山村(東栄町)





Photo_13
      「碧い渕」





Photo_14
「地図にない風景」



◆次回は、水彩画作品をご紹介します。






 

2015年1月21日 (水)

新年も早一月後半に

新年になったと思ったら、すでに一月も後半になっていました。  実は、新年早々に父親(95歳)が亡くなり、しばらくは静かにブログ更新もせずに、あっという間に2週間が過ぎてしまって焦っています。  
(各画像はクリックで拡大表示できます)



さて、そんな中、新年の我が家の花たちはどうなっているんでしょうか (^_^;)
先日から、ボチボチと咲き始めたのは、
ロウバイ((蝋梅、唐梅)  懐かしいような感じの、いい香りがしてきます。 

Dsc_02192




ジンチョウゲ(沈丁花)  こちらは、まだつぼみのままです、開花が待ち遠しい。 これも香りが楽しみです。

Dsc_01827




サザンカ(山茶花)の花は、そろそろ終わりかけています。

Dsc_01747





Dsc_02101




寒くても元気に咲いているのが、
オキザリス(パーシーカラー)  咲いている時よりも、つぼみの方が、まるでキャンディーのような模様がかわいい花です。 

Dsc_02078





そして、室内に取り込んでいるのが洋蘭(ミニカトレア)です。  品種名は不明。
今年はビニール温室が壊れてしまっていて、囲いは無し、もちろん加温無しです。  頑張って冬を越してほしいものです(毎年、数鉢枯らしていますが)

Dsc_02006





Dsc02156




Dsc_02183





Dsc_02194





2015年1月 6日 (火)

懐かしいサウンドに包まれて

長かった休暇も終わり、また日常が戻っています。


昨年末12月28日にライブに行く機会がありました。  私はもう還暦を過ぎていますが、20代~30代の頃に、、勤め先で愛好会のような感じでバンドをやっていました。  演奏する音楽は当時すでにブームを過ぎていましたが、「ベンチャーズ」というインストゥルメンタルのエレキギターバンドのコピーを中心にやっていました。  そうです、テケテケテケ~とエレキギターを弾く曲が特徴のバンドでした。  今でも時々来日公演をしていると聞いていますが、若い方たちは知らない方が多いと思います。


今回、若い女性の方がこのベンチャーズの曲を弾いていて、隣町の豊橋市のライブハウスで演奏をするという事でした。   TOMOKO という名前で活動をされています。


Dsc_01818




公演の一ヶ月前にチケットを購入して楽しみにしていました。 当時一緒にバンドにいてリードギターを担当していた方と一緒に聞きに行きました。  ちなみに私はキーボード担当でした。

50名ほどで一杯になる小さなライブハウスです。  
開演前の様子ですが、やはり私も含めて年齢の高い方が多いです。

Dsc_01763




開演です。  10mほど前で演奏するので、狭いライブハウスにエレキギター、ベース、ドラムスの大音量が響きわたり、久しぶりに体験した音量に、「こんな大音量だったな~」と、昔を思い出しました。 

Dsc_01784




Dsc_01798




Dsc_01801
テケテケテケ~ に入る瞬間です。  
バックバンドは地元、浜松で活動している4人バンド「浜松ベンチャーズ」です。  各地に「○○ベンチャーズ」というバンドが結成されているようですね。 




途中休憩です。 それにしても年齢層が高い。   人の事は言えませんが (^_^;)

Dsc_01775





Dsc_01794
楽しいトークも入ります。 
facebook にこの写真を載せて、「おっと、目が合った」 と書いたら、「気のせい、気のせい」と、コメントを返されました。  そうでなくても、そう思いたいですよね。 (^_^;)




ドラムスは少し若い方らしく、力強い音が迫力を感じさせていました。

Dsc_01806





Dsc_01804_2





Dsc_01816_2


ウォーク・ドント・ラン
パイプライン
蜜の味
クルエルシー
ドライビングギター
10番街の殺人
・・・
彼女の歌が入って 雨の御堂筋、京都の恋、北国の青い空 ・・・


楽しい時間はあっという間に過ぎて、アンコール3曲で終了しました。  最後の曲は「キャラバン」でした。

Dsc_01814

30年以上の時を経て聞く懐かしいサウンドに包まれて、とても楽しい一時を過ごしました。  若い方もこうして演奏している事をうれしく思います。



◆数年前の演奏の様子が、YouTube にUPされています。  興味のある方はご視聴ください。
 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=ZTA3O2ffu0E

2015年1月 1日 (木)

2015 謹賀新年

2015年 皆さん あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

いよいよ、2015年がスタートしました。 元旦の様子から
(各画像はクリクで拡大表示できます)



朝7時半、東の空に初日の出が昇り始めましたが、雲がやや多くかかっています。(私の家の2階ベランダから)

Dsc_01921




その後、雲が広がって全く見えなくなりました。  富士山はこの左手30度の方角にありますが、雲に隠れて見えませんでした。

Dsc_01933_2





さて次は、今年、親戚、その他関係する方々に出した年賀状です。
「春の白馬村」   F100号   2014年示現会展出品作品から

Nenga




正月飾り。  毎年、庭にある植物を使ってシンプルに造っています。  今年はマツ、ナンテン、シダ、センリョウを使いました。

Dsc_01892_2





玄関内のお花   

Dsc_01950





Dsc_01959
センリョウ、スイセンの2つを庭から使いました。  ハボタンと銀色の枝物(ヤナギ?ネコヤナギ?)はお店からの購入です。





午後になって急に空が暗くなったかと思うと、なんと雪が舞ってきました。  温暖な私の地域ではまれな事です。 (2週間前にも少し積もりましたが)

Dsc_01977




2階から南側を見ると

Dsc_01989



そして、北側は

Dsc_01993

今日の雪は夕方から降り出したので、積もった雪は融けずに凍って、明日まで残りそうです。



◆今年もこのように、日常の事、庭先の木や草花の事、趣味の絵画の事などを、取り留めも無く書いていきたいと思います。  どうぞよろしくお願い致します。



« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック