Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 初冬の奥三河山間部を巡る | トップページ | 雪の朝に »

2014年12月14日 (日)

初冬の浜名湖

昨日は新城からの帰り道、いつもは通り過ぎるだけですが、少し時間があったので久々に寄り道をしてみました。  天気は良かったのですが、初冬の強い風が吹きつける寒い日でした。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



浜名湖のいたる所にはカモが越冬にやってきています(三ヶ日にて)

Dsc_01556





Dsc_01563






Dsc_00600
各地にマリーナがあります。



Dsc_01571
浜名湖に浮かぶ唯一の小さな島である礫(つぶて)島。 

伝説の大男、ダイダラボッチが食べていたにぎりめしの中に入っていた小石を投げてできたものだとか。  正面方向は遠州灘(太平洋)に繋がっています。 つまり浜名湖は海水と淡水が混じる「汽水湖」です。





写真の浜名湖の西側は、私の住んでいる湖西市になります。 
浜名湖の北側、東側は浜松市で、 南側は遠州灘(太平洋)です。

Dsc_01574





Dsc_01579
「浜名湖」の一部である「猪鼻湖」。 
奥は浜松市北区三ヶ日になり、「三ヶ日ミカン」のブランドで全国に知られています。  
湖畔にはリゾートホテルや別荘地があります。





「猪鼻湖」と「浜名湖」を結ぶ幅100m足らずの水路。 
この辺りを「瀬戸」と言って、2つの橋の向こう側が「浜名湖」になります。

Dsc_01578





こんなユニークなトイレもあります。  天竜浜名湖鉄道「尾奈」駅にて。

Dsc_01569





Dsc_01570
周辺にはミカン狩り園があって、この時期は賑います。

« 初冬の奥三河山間部を巡る | トップページ | 雪の朝に »

風景」カテゴリの記事

コメント

浜名湖綺麗ですね。
写真からは寒さを感じませんが
冬が本格化してきましたね。
風邪などひかないように気を付けましょう。
ユニークなトイレですね。happy01

わー、懐かしいです。浜名湖近くの町で生まれ育ったので、ブログで拝見で来てうれしいです。applebud

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
冬のからっ風さえなければ、たいへん温暖でいい地域に思います。
私の家から5分も走れば、この湖畔に出る事ができます。 地元にいるとなかなか気が付きませんね。

◆ ぽえむちゃん さん コメント ありがとう。
浜名湖近くで暮らしていたんですね。  懐かしく思い出していただけたようで良かったです。  また、ぜひこちらにお帰り下さい。  きっと、穏やかな懐かしい風景が出迎えてくれるはずです。

こんばんは~
みかんのトイレは知ってましたが
うなぎのトイレは 知りませんでした~happy01
今度ドライブした時に探してみま~すhappy02paper

◆  mik さん コメント ありがとう。
うなぎのトイレは、みかんのトイレから三ヶ日方面に1kmも行かないうちに左側にあります。 天浜線の尾奈駅の前です。  他に佐久米駅だったと思うけど、牛のトイレがあります。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/60807681

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の浜名湖:

« 初冬の奥三河山間部を巡る | トップページ | 雪の朝に »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック