Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 雨の中を個展を見に | トップページ | 私の絵画展スタートしました。 »

2014年10月12日 (日)

2014秋祭り

今年も、昨日11日(土)と今日12日(日)の2日間、恒例の秋祭りが行われました。  こちらに引っ越してきた30数年前、ちょうど長女が生まれた時に始まったこの地域の秋祭り。  すでに34回目を迎えました。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



裏口のすぐ前にある集会所。  山車の休憩所にもなり、地区の人はお昼ご飯を食べる事もできます。  もうすぐ子供みこしの出発です。

Dsc_00410




Dsc_00417
今年の子供みこしは人気の「妖怪ウォッチ」のようです。





夕方になって山車が通ります。  これは「東南町内」 私の町内の山車ですが、同じ形の山車が3台あって、それぞれの町内を廻ります。

Dsc_00421




Dsc_00423_2
伝統ある豪華な山車ではありませんが34年を経過しました。  上部に並ぶ小さな提灯にはそれぞれスポンサーの名前が入っています。 




山車の後方では、子供たちが交代で太鼓を叩きます。  笛を担当する子供たちは前の方に乗り込んでいます。  最上部には案内役の方が乗って運行指示を出します。

Dsc_00424



◆暗くなって、照明の入った山車の運行の様子を facebook に動画でUPしています。 
ぜひご覧ください。 
⇒ https://www.facebook.com/video.php?v=561122140683703&l=3237249467430236044




夜になって、全体の集会所では手筒花火が出されます。 
この静岡県湖西市西部の「南上の原」地区の手筒花火は、一か所に留まって出す事はありません、自由に動き回ります。  そのため最後に強い火薬により筒が下方に抜ける「ハネ」はありません。

Dsc_00463




Dsc_00470
二人でパフォーマンス?



踊っているような (^_^;)

Dsc_00478




Dsc00486
これは火薬が違うのか、まぶしいほどに明るい.





子供向けの花火もあります。

Dsc_00446



接近している台風19号の影響はまだありませんので、天候に恵まれた楽しい秋祭りになりました。

« 雨の中を個展を見に | トップページ | 私の絵画展スタートしました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

今年も無事お祭り開催できたんですね。
今週も台風が来ていて心配だったでしょう。
楽しいお祭りでよかったですね。happy01

祭りは楽しい行事ですね。
子供。親。じーじ絆を感じる事の出来る時間
大事にしたいものですね。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
お祭りも無事終了しました。 台風19号は予想よりも北側のコースを通過したため、殆ど影響は無く良かったです。 さて、いよいよ明日から絵画展です。

◆ 菩素さん コメント ありがとう。
祭りは楽しいですね。 大きな太鼓の音にはドキドキしてきます。 子供の頃から手筒花火を見てきましたが、自分で出す事まではせずにきてしまいました。 やはり怖いだろうな (-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/60466151

この記事へのトラックバック一覧です: 2014秋祭り:

« 雨の中を個展を見に | トップページ | 私の絵画展スタートしました。 »

カウンター

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック