Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 川遊びの後は公園で | トップページ | 絵画展の案内状を配って »

2014年9月13日 (土)

裏の畑では。

9月も中旬近くになって、朝晩はたいへん涼しくなりました。 ひところの暑さは何処へ、という感じです。  そんな中、裏の畑では・・・。 



まだまだ、オクラの花は咲き続け実も付いています。

Dsc_09953




Dsc_09954
しかし、皮が固くなって細かいトゲもあって、生で食べるのは難しくなってきました。 




そして今日、一週間ぶりに畑を見たら、こんな事に

Dsc_00077




Dsc_00079
まるで、これがオクラの花のように・・・。




これほどの大きさになってしまっては、もうとても食べれません、廃棄するしかありません。

Dsc_00106





ゴーヤも花がすくなくなって、小ぶりのものが多くなってきました。  もうそろそろ今年のゴーヤも終わりになります。 

Dsc_00098





Dsc_00120
我が家のゴーヤチャンプルー、 今年は何度これが食卓に上がった事か? 
小ぶりの物2個で、これだけの量ができます。  それにしても相変わらず苦い!



« 川遊びの後は公園で | トップページ | 絵画展の案内状を配って »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

たかchanさま
こんばんは~
オクラもゴーヤも沢山採れたようですね。
オクラ巨大化すると固くて食べれなくなるのでしょうか?
我が家 グリーンカーテン?ゴーヤ1ポット収穫は小ぶりのもの僅か4本のみ。

◆ 輝ジィ~ジさん コメント ありがとう。
オクラは生でサラダで食べる事にしていますが、やはり大きくなってしまったものとか、秋になると皮が固くなり食感が良くありません。 茹でたりすれば食べれない事は無いようですね。

オクラ大きくなるんですね。
ゴーヤも終わりですか。
秋の気配を感じますね。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
8月はほぼ毎日、収穫していましたので、もういいかなと一週間、畑を見るのを忘れていました。 もう、この時期のものは皮が固くて生で食べるのも無理ですね。  そろそろ片づけ時かな、

こんにちは
すっかり秋になってしまいましたね。

オクラ、ビール缶よりも大きくなって・・・さすがに硬くなってしまうんですねsweat01
でも、廃棄しちゃうのもったいないような。茹でて刻んで、おかかと梅とお醤油とではいかがかしら?

今年の猛暑もゴーヤで乗り切ったんですね。
お疲れ様~~。

◆ Mikiko さん コメント ありがとう。
オクラは8月に、毎日食卓にサラダで上がりましたので、もういいという感じです。 もったいない気もしますが廃棄です。  ゴーヤはやはりチャンプルーで楽しんでいます。 でも、後、少しですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/60304342

この記事へのトラックバック一覧です: 裏の畑では。:

« 川遊びの後は公園で | トップページ | 絵画展の案内状を配って »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック