Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 第4回示現会遠州絵画展 終了しました。 | トップページ | 素敵な空間に »

2014年8月17日 (日)

すでに8月も後半に

お盆も過ぎて、気が付けば8月も後半になりました。  今年の夏は天候が不安定な様子で、朝は曇り、日中は晴れ、夕方は再び曇り、そして夜半に雨が降って・・・そんな日が多かったように思います。  そんな中、庭ではこんな花が。 (各画像はクリックで拡大表示できます)


タカサゴユリ(高砂百合)、テッポユリ(鉄砲百合)。  この二つは非常に似ていて、また交雑種も多く、判別するのはたいへん困難です。

Dsc_09726




Dsc_09581




Dsc_09583




Dsc_09720




Dsc09768





毎年種がこぼれて、あちこち乱雑に咲き乱れています。

Dsc_09767_2




Dsc_09765_3





ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草) 
英名はコモン・ルエリア。
植えた覚えはありませんが、どこからか種が飛んで来たのか、あちこちで咲いています。 花弁は柔らかいティッシュのような感じです。

Dsc09744




そして、夏と言えば、
早朝から元気よくTVの音もかき消すほどの大合唱。  長い間、地面の中で暮らしていたんだから大目にみましょう。  もうしばらく続きそうです。 

Dsc_09465












« 第4回示現会遠州絵画展 終了しました。 | トップページ | 素敵な空間に »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

タカサゴユリ、テッポユリ見分けが付きません。coldsweats02
綺麗に咲いてますね。
気がつけば8月も残り2週間早いですね。
セミも急いで鳴いている気がします。

こんばんは
今年の夏は本当に気候に翻弄されましたね。
被害も大きくて、夏休みどころではなく、お気の毒です。
甲子園も泥んこになっている球児たちの頑張りに胸キュンしています。

百合が綺麗ですね。
我が家の百合は早々咲いて散ってしまいましたが、野にはチラホラまだ咲いています。
放っておくものですから、我が家の庭も年々百合が増えていますcoldsweats01

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
PCで、いろいろと調べてみましたが、その違いは判別しにくいという結果に落ち着きました。 一般的にはテッポウユリの方が名前が知られているかもしれませんね。 暑い夏ももう少しの辛抱でしょうか。

◆  Mikikoさん コメント ありがとう。
四国に続いて、京都でも雨による被害が出ているようですね。 地域によって大変なところがあります。
園芸種はあまり丈夫ではありませんが、自然に芽生えるユリはやはり強いですね。 あちこちで見かけます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/60166190

この記事へのトラックバック一覧です: すでに8月も後半に:

« 第4回示現会遠州絵画展 終了しました。 | トップページ | 素敵な空間に »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック