Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 突然、個展開催が決まった。 | トップページ | 川遊びの後は公園で »

2014年8月31日 (日)

孫と川遊びに

長かった孫の夏休みも今日で終わりです。  
そんな中、孫は8月初旬に行った「鮎のつかみ獲り」が気に入ったらしく、昨日、リクエストで再び川遊びに出掛けました。  場所は郷里の新城市の山間部にある「やな場」です。
(各画像はクリックで拡大表示できます)



豊川の上流にある鳳来寺山の方面を流れる寒狭川という渓流にある「広見ヤナ」です。 到着したのは午前10時頃ですが、すでに10台ほどお客さんの車があります。

Dsc_09877




Dsc_09873
すのこ状になった部分に流れてきた鮎が引っ掛かる「やな場」が右側、今回は左側にある川の中州に作られた「生けす」でつかみ獲りをします。






500g で ¥3,000 という料金を払うと、この金網で仕切られた生けすの中に7~8匹の鮎を放してくれます。

Dsc_09841_2




Dsc_09851_2



Dsc_09850_2




最初は鮎をつかむのが難しかったようですが、だんだん慣れてきて8匹をゲット。

Dsc_09859_2






Dsc_09886_2
8匹の鮎は塩焼き、フライに。  追加で刺身を注文しました。




Dsc_09891_2
楽しいお昼ご飯でした。

夏休みも終わりになってしまいますが、二人の孫にとっても自然の中で素晴らしい体験ができたと思います。

« 突然、個展開催が決まった。 | トップページ | 川遊びの後は公園で »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鮎が手づかみできてそれが食べられる。
いいですね。
お孫さんたちは楽しい夏休みになりましたね。happy01

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
楽しい思い出が残ったことと思います。 
長かった夏休みが終わって、もう、孫たちは小学校や幼稚園の新学期が始まっていますね。  

まあ、素敵な思い出が出来ましたね。
自分で捕まえた鮎は美味しかったかな?
子供たちにとってはあっという間の夏休みなのでしょうね。
2学期も元気に通ってくださいね。

◆  Mikikoさん コメント ありがとう。
8月初旬に行ったのは「すのこ」に引っ掛かる鮎を獲る「やな場」でしたが、今回は「生けす」でのつかみ獲りでした。 捕まえられるのか心配でしたがだんだん慣れて来て、予定の8匹を捕まえました。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/60236644

この記事へのトラックバック一覧です: 孫と川遊びに:

« 突然、個展開催が決まった。 | トップページ | 川遊びの後は公園で »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック