Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 庭木の剪定作業 | トップページ | ジャム予防接種 »

2014年6月 1日 (日)

茱萸(グミ)の実

「ビックリグミ」 
植木の剪定時に見つけました。  生育は旺盛で新芽がどんどん伸びます。 ここ2年ほどは、あまり実の付きが良くありません。   たぶん、植えてから20年以上は経っていて、幹は根元付近では直径15cm以上はあり、樹高は4m位はありそうです。


きれいなツヤツヤした赤い色です。

Dsc_01309_2





Dsc_01307_2




ちなみに大きさは、こんな感じ。  「ビックリグミ」の名前の通り、かなり大きい。

Dsc_01351




隣に植えてある普通のグミは実付きはたいへん良くていいのだが、どういうわけか傷が多い (-_-;)

Dsc_01304



鳥が来てはどんどん突いています。  まあ、誰も食べないのでいいのですが。
幹にはするどいトゲが出るので剪定時は要注意です。



« 庭木の剪定作業 | トップページ | ジャム予防接種 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

大きくきれいな実ですね。
木の実は食べられるんでしょうか。
子供の頃に食べたような記憶があるんですか?catface

つやつや美しいグミですね~~  お肌があやかりたい!!  ^&^

子供の頃、庭にあったものをよく食べていました。
しかし、おいしかったという記憶はありませんが・・・。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
もちろん食べれますよ。 子供の頃に食べた記憶はないですね。 きっと近くにこの木が無かった為と思われます。

◆  bellaさん コメント ありがとう。
確かにツヤツヤのいい色をしていますね。 美容にいいかどうかはわかりません。(-_-;)

◆ ギター弾きさん コメント ありがとう。
確かに、それ程おいしい物ではないように思いますね。 甘いお菓子があまり無かった時代には、おいしかったのかもしれません。

こんばんは
ムシムシと暑いですね。
このまま梅雨に突入してしまうのでしょうね(>_<)

グミの実、ツヤッツヤですね。美味しそう。
大きい方は、鳥さんにつつかれないのですか?

◆  Mikikoさん コメント ありがとう。
梅雨に入ったとは言うものの、晴れたり曇ったり、そして急に大降りになったり、変化が激しいです。  ビックリグミは葉に隠れてあまり目立たないようです。 鳥さんも見つけられないのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/59743433

この記事へのトラックバック一覧です: 茱萸(グミ)の実:

« 庭木の剪定作業 | トップページ | ジャム予防接種 »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック