Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ジャム予防接種 | トップページ | 示現会展(名古屋展)のお知らせ »

2014年6月12日 (木)

梅雨の庭で2014-1

梅雨に入ったとはいうものの、こちら(東海地方)ではあまりまとまった雨の日はありません。 地域によっては大雨だったり、雹が降ったり、被害の出ているところもあるようです。 そんな中、梅雨と言えばこの花です。(各画像はクリックで拡大表示できます)



我が家には2種類のガクアジサイがあります。 昨年、近所の方から白くて丸いアジサイの枝を分けてもらい挿し木しましたが、失敗した為に今年、花を見るつもりができませんでした。

Dsc_01356




日が経つにつれて、鮮やかで真っ青な色に変わります。

Dsc_01458




もう一つ、歩道寄りに咲いている品種。 こちらはガクの色が白いままです。

Dsc_01441




Dsc_01448
毎年、花後にかなり強めの剪定をするのですが、生育旺盛で今年も歩道にはみ出しています。



Dsc_01450





そして、賑やかに咲き出したのは、ヘメロカリス。  ニッコウキスゲやノカンゾウの仲間のようです。

Dsc_01466
一日花ですが、次々と咲きます。



Dsc_01469
初めは5色咲いていましたが、いつの間にか、1,2種類に減ってしまいました。



夏の花、カンナも咲いています。

Dsc_01357

« ジャム予防接種 | トップページ | 示現会展(名古屋展)のお知らせ »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

梅雨の時期は紫陽花ですね。
綺麗に咲いてくれると雨でも少し嬉しくなります。happy01
ヘメロカリスは知らない花ですが綺麗ですね。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
梅雨には入りましたが、連日、夏日です。 真夏日に近づいています。 ジメジメも困りものですが。  もうじき夏至ですから、無理もないのかもしれませんね。 

こんばんは
紫陽花が色鮮やかで綺麗ですね。
晴れると太陽がきついし、降るとなるとかなり降るし、今年のお天気は気性が激しいです。
葉山の方は、夕立ちはほとんどないのですが、夕方になるとジメ~~とした風が家の中に吹いてきます。

◆  Mikikoさん コメント ありがとう。
そうですね。 梅雨と言っても、こちらは比較的天気のいい日が多く、あまりまとまった雨は降っていません。 最近は天候の変化が大きいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/59804581

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の庭で2014-1:

« ジャム予防接種 | トップページ | 示現会展(名古屋展)のお知らせ »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック