Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 安曇野・白馬村の取材から2014-4 | トップページ | 寄り道を »

2014年5月18日 (日)

安曇野・白馬村の取材から2014-5

安曇野・白馬村の取材記事も5回目、今回で最終回です。 
白馬村を後にして、午後は facebook友達になった方々の所を廻りました。  大町市、池田町、安曇野市、多くの方々とお会いできて楽しい一日となりました。
(各画像はクリックで拡大表示します)



いたるところで見かけた、ヒメオドリコソウ。  ホトケノザに少し似ているような感じもします。

Dsc_00468





Dsc_00764
これは、ショウジョウバカマ でしょうか。





餓鬼岳。 大町市の南部にて。
安曇野は午後になると山は霞んでしまいます。 スケッチをするなら午前中がおすすめ。

Dsc_00831




ヤマブキ、大町市の南部にて。  いたるところで満開でした。

Dsc_00839





Dsc_00850
大町市の南部にて。  大町から見る有明山は傾いて見えます。





シャクナゲ   安曇野(穂高) 「しゃくなげ荘」にて。
日帰り入浴の後、駐車場で車中泊しました。(定宿です)

Dsc_00873





いよいよ3日目、朝8時頃には安曇野を出発して帰路につきます。 その前に少しだけ取材の続きを。 


常念岳。  「大王わさび農場」付近にて
今朝もいい天気です。 まだ日の出前なので冷えます。 ライトダウンを着ていました。

Dsc_00903




「大王わさび農場」付近にて。  この付近は用水路が多く、わさび田にも利用されているようです。


Dsc_00880




左側は常念岳、右端は有明山。  安曇野IC近くのスイス村(ドライブイン)前にて。
すばらしい屋敷森です。

Dsc_00932





Dsc_00938
代掻きが終って田植えを待っています(安曇野IC付近にて)





Dsc_00945

安曇野ICから長野道に入り2km、お土産を買うために梓川SAに寄りました。 
この辺りまで来ると常念岳は三角形に見えます。

次はいつ安曇野へ来れるのか (^_^;)



◆5回シリーズで安曇野・白馬村の様子を紹介しました。  この季節は北アルプスの残雪、新緑、桜 と各地ですばらしいコントラストの風景を見せてくれました。

 

« 安曇野・白馬村の取材から2014-4 | トップページ | 寄り道を »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今回もきれいな景色の写真ばかりですね。
水田に逆さに映った山々素晴らしいです。happy01
わさび田があるということは水がきれいなんでしょうね。
やはり1度は訪れてみたいところです。

こんばんは
う~~ん、と伸びをしたくなるような、気持の良い風景ですね。
水に映った山々が美しいです。
関東はもう田植えが終わり、青々としています。それもまた美しいです。

お土産は何にしたのかしら?(^。^)

そうそう、前からお願いしようと思っていたのですが、「マイリスト」に登録させていただいても良いでしょうか?

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
あちこちに、水量豊富な用水路があります。 アルプスの雪解け水でしょうね。 夏でも冷たいようです。 ぜひ訪れてください。 おすすめはやはり、アルプスに雪が残る、田植えの前の代掻きの頃、5月連休前後でしょうね。

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
お土産は、やはり定番の「わさび海苔」と「おやき」ですね。
マイリストに登録とは、サイドバーに私のブログをリンクとして載せるということですね。 全く構いませんよ、むしろ光栄です (^_^)/ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/59654201

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野・白馬村の取材から2014-5:

« 安曇野・白馬村の取材から2014-4 | トップページ | 寄り道を »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック