Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 春の庭で2014-2 | トップページ | 安曇野・白馬村の取材から2014-1 »

2014年4月30日 (水)

春の庭で2014-3

数日前から雨降りの天気になり、今日は朝からどしゃ降りでした。 すでにGWの方もみえるようですが、私のところはGW連休は2~6日なので、もう一日頑張ります。 そんな中、春の庭はいろいろな花が咲き出して賑やかです。


ベニバナトキワマンサク(紅花常葉万作)
本来、トキワマンサクは白花で、これは変種との事。 たいへん生育旺盛な樹でリボンのような花が特徴です。 トキワマンサクは国内では私の町、湖西市と伊勢神宮、熊本県荒尾市の3か所のみに自生しているといわれ、近くに自生地がありますが、行って見た事はありません (-_-;)


Dsc_09877




Dsc_09922




すでに4m以上にも成長しています。 

Dsc_09925



ちなみに、私の家にはありませんが白花は、こんな感じ。

450pxloropetalum




シラン(紫蘭) 今年は紫色と白色が揃って咲き出しました。 例年は白花が遅れて咲いています。 両方ともに斑入りの品種です。

Dsc_00125




Dsc_00199
白花と言っても、うっすらとピンクが入っています。




Dsc_00196




ハナズオウ(花蘇芳)

Dsc_00024




Dsc_00029

« 春の庭で2014-2 | トップページ | 安曇野・白馬村の取材から2014-1 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こちらも天気がハッキリしません。
雨も降って少し寒い感じです。
色鮮やかな花が咲いていますね。
目に鮮やかで気持ちも晴れやかになります。happy01
それにしてもたかchanさんは花の名前詳しいですね。

こんばんは
今日は、明け方までの雨のせいでちょっぴりムシムシしていました。
肌は湿り気で楽でした(^。^)

ベニバナトキワマンサク、というのですね。
我が家のお玄関近くの生け垣になっています。花が咲くと、まあ鮮やかshine
たかchanさんのお庭はいろいろな色彩の花があって、四季折々、楽しまれているのですねえ。良いですねheart04

ご無沙汰いたしております。
しろの”シラン”素敵ですね。

我が家では、花木でハナミヅキが、紅白で咲いております。たかちゃんさんとこの”ベニバナトキワマンサク”の花ビラをよく見たら、ここらで初春に咲くシナマンサク(黄色)に似ています。(今年はいつも見に行くお寺が切り倒してみれませんでした)。春はウキウキを通り超し、驚かされます。

◆  桃太郎さん コメント ありがとう。
草花や花木を育てるのが好きなので、自然と名前を覚えました。 でも、山野草などは殆どわかりません。 やはり身近に無い植物は覚えられないですね。

◆  Mikikoさん コメント ありがとう。
ベニバナマンサクを生垣にされているとは、驚きですね。 開花の時はさぞかし素晴らしいことでしょう。 樹木や草花の数はとても多くなって管理できないので、これからは少し減らしていく事も必要かなと思ってもいます。

◆ くらんぽんさん コメント ありがとう。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
最近はハナミズキが街路樹に使われたりして、いろいろなところで多く見られますね。 特に赤色は鮮やかで目立ちます。 暖かくなるにつれて、雑草との戦いです。(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/59560014

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭で2014-3:

« 春の庭で2014-2 | トップページ | 安曇野・白馬村の取材から2014-1 »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック