Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« ツバキによせて | トップページ | 春の庭で2014-3 »

2014年4月24日 (木)

春の庭で2014-2

桜前線も通り過ぎて代わりに咲き始めたのがハナミズキです。  前庭には紅白で3本植えてあります(各画像はクリックで拡大表示できます)


赤花品種 まだ、高さは2mほどの大きさの樹ですが今年は花付きがいいようです。

Dsc_00049





Dsc_00100





Dsc_00102
咲き始めは、面白い形をしています。





白花、前庭のメインツリーですが、30年以上経って下枝が枯れ込み、上の方だけに花が集中してしまっていますので、なかなか写真には撮れません。 
これは、下の方の幹から芽が出て、花が咲いたもの。

Dsc_00055





Dsc_00109





Dsc_00089
2階から撮ったものですが ハナミズキ以上に、モミジ3本がどんどん葉を広げています (-_-;)




という事で、モミジの若葉が、さわやかになりました。

前庭のモミジ芽出しの頃。

Dsc_09929



現在では、

Dsc_00105





裏庭のモミジの芽出しの頃。

Dsc_09909



現在では、

Dsc_00173
赤みが薄れてだんだん緑色に変わっていきますが、晩秋の頃は再び赤く紅葉します。

« ツバキによせて | トップページ | 春の庭で2014-3 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

ハナミズキ綺麗ですね。
この季節は木々の葉も新緑で目にも鮮やかです。
散歩しても楽しいですね。happy01

こんばんは
ハナミズキ、大好きな花木のひとつです。
数年前まで白のハナミズキがあったのですが、なぜか枯れてしまいました(>_<)
赤いハナミズキ、頑張って大きくな~~れ。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
青空に白く映える姿が清々しくていい感じです。 白い花は緑の葉とも良く合いますね。 もうしばらく楽しめそうです。

◆  Mikikoさん コメント ありがとう。
植物は、何故か枯れてしまう事がありますね。 生理的に障害が起きる事があるのかもしれません。 気が付いた時には手遅れが多いです (-_-;)
すでにGW連休に入った方もいるようですが、私の所は後半の5日間だけです。 安曇野へ出かけてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/59523898

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭で2014-2:

« ツバキによせて | トップページ | 春の庭で2014-3 »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック