Esperanza

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

佐藤 徹 氏によせて

先日宿泊した浜松市北区三ヶ日のペンションの寝室に架けてあった絵画。  一目で佐藤 徹 氏の作品だとわかった。  佐藤 徹 氏は浜松市の西、袋井市生まれで等迦会会員、文部大臣賞ほか受賞。 ヨーロッパ往来20回余。  独特のスピード感あふれる大胆な筆跡はユニークだ。


浜名湖の風景なのか、コートダジュールの風景なのかはわからないが、さわやかで見ていて気持ちがいい作品だった。
(各画像はクリックで拡大表示できます)


Dsc_09337





旅行から帰って、facebook の記事を書くために佐藤 徹 氏について調べていたら、この作品の佐藤 徹 氏が昨年2013年の7月に82歳で亡くなられている事がわかった。  毎年、家の近くのギャラリーで個展を開催されていて、毎回、見るのが楽しみでした。  もう、新しい作品が見られないのはとても残念です。

今回は佐藤 徹 氏への追悼の意味も含めて、今まで頂いた個展の案内状を紹介します。

Satoh_20042
2004年2月





Satoh_20055_2
2005年5月





Satoh200510
2005年10月





Satoh_20065
2006年5月





Satoh_200810
2008年10月





Satoh_200910
2009年10月





Satoh_20108
2010年8月





Satoh_201110_2
2011年10月





Satoh_201210_2
2012年10月






佐藤 徹 氏のアトリエの壁に架っていた言葉を紹介いたします。(佐藤 徹 氏のお孫さんのブログに掲載されていたもので、転載許可を得ています)

Message


               「一気呵成」

          色が生きているか
          線が生きているか
          語りかけるものがあるか!

               徹 2003

「いっきかせい」と、読みますが、意味は
なすべきことを中断せずに、ひといきに仕上げること、成し遂げること。また、そのような素早いさま。という事です。 まさに、佐藤氏の画風は、そのようなスピード感あふれる筆跡です。 自分を奮い立たせるために書いたのでしょうか、いつも作品を描きながら問いかけていたのかもしれません。





Satoh_tetsu
2012年10月の個展会場での佐藤 徹 氏。  これがお会いした最後の姿となりました。
遅れましたが、佐藤 徹 氏のご冥福をお祈りいたします。



◆尚、佐藤 徹 氏のお孫さんが佐藤 徹 氏に関連した記事をブログに掲載しています。
⇒ http://satootetsu.web.fc2.com/index.html




2014年3月23日 (日)

家族旅行(次女からのプレゼント)

私たちの結婚記念という事で、次女が祝ってくれました。 先週末になりますが、自宅から車でわずか20数分の距離にある浜松市三ヶ日のペンションに一泊旅行でした。



「クッチェッタ」という名前のペンション、ペット同伴OKという事で、愛犬のジャムを連れて、家族3人+一匹。  浜名湖畔に面していて、この2階左端の角部屋に宿泊です。

Dsc_09381




部屋に入ると、リビングからバルコニー越しに浜名湖が見えます。

Dsc_09368




寝室はこんな感じ、外側は洗面とお風呂です。

Dsc_09338




お風呂と洗面所、窓の外は眼下に浜名湖の岸辺が。

Dsc_09331




バルコニーでジャムが気持ちよさそうに歩き回っています。 ジャムと一緒の旅行は14年前の伊豆高原、7年前の八ヶ岳、そして今回が3回目。  写真の正面方向は浜松市西区、そして遠州灘、太平洋です。

Dsc_09341




バルコニーからは、浜名湖が一望できます。 
正面は東の方向で、右端には昨年末に家族忘年会をした舘山寺温泉が見えます。  午後3時過ぎですが、水上スキーをする人も、遠くヨットがいくつか出ています。 正面奥は浜名湖を渡る東名高速道路の赤い橋、浜名湖SAも見えます。 

Dsc_09350





翌朝、少し霞んだ空気の中、浜名湖とは思えないような光景が広がります。 正面は「三ヶ日青年の家」

Dsc_09415




朝食をしにテーブルに着くと、こんなサービスが。  昨日、ペンションの方が写真を撮ってくれたものがカードになって、さりげなくテーブルに置いてありました (^_^)

Dsc_09399




夜はフレンチのコース料理でしたが、朝食は軽い感じ。 おいしくてパンとコーヒーのお代わりをしました (^_^) 

Dsc_09396





毎朝ここで、朝食できたら最高~(^_^)/

Dsc_09427




妻と次女は朝の散歩で、貝殻を探しているようです。

Dsc_09411




意外と浜名湖の水はきれいです。

Dsc_09407




ペンション前に停めてあった車。 これは東南アジアで良く見られる「トゥクトゥク」と呼ばれる車で、お客さんの送迎、観光用のようです。

Dsc_09328

チエックアウトは10時、楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。

 

2014年3月20日 (木)

春の庭で 2014-1

このところ雨の降る日が多くなってきました。  一雨ごとに春になりつつあるようです。 そんな中、私の家の庭ではお彼岸に向けていろいろな花が咲き出していました。


まずはツバキから。 もう、すでに2種類のツバキは咲いていますが、ヤブツバキ系はなかなか咲かず待ちに待っていた品種です。  それは「玉の浦」、 この品種は殆どの花が控えめに下向きに咲くので逆光での撮影になってしまいます。 
(各画像はクリックで拡大します)

Dsc_09488





Dsc_09491
今年は、樹も成長して花付きがいいようです。





Dsc_09476





Dsc_09478




後ろ姿も、かわいい~。

Dsc_09494





ジンチョウゲ(沈丁花)
1月につぼみが付いてから、咲くまでがなかなかでした。 懐かしい香りがいいですね。

Dsc_09458




昨年のうちから日本水仙は咲いていましたが、それ以外の品種は3月に入ってからです。

Dsc_09468





Dsc_09466




オキザリス・バーシカラー
冬のうちから寒さの中でも咲いていました。

Dsc_09077



これから、どんどんいろいろな花が咲き出して賑やかになります。

2014年3月16日 (日)

友人の個展から

私の facebook の友人である伊藤さん親子による「二人展」を見てきました。
伊藤香織(母親・油彩、水彩他)、伊藤志帆(娘さん・日本画)による二人展という事です。 

個展タイトルは、「ひかりの羽化と越境」



会場は写真の中央、本宮山(789m)の麓にある「ギャラリー炭焼」

Dsc_09307





初めは、母親である伊藤香織さんの作品から。 (各画像はクリックで拡大できます)


Dsc_09293_2
「時の羽化」





Dsc_09292
「ヴェネチア」





Dsc_09297
「幼いひかり」





Dsc_09295
「紫陽花」





Dsc_09302
「過客」





Dsc_09300_2
左「開闢」、右「Pour in] 



Dsc_09299






娘さん伊藤志帆さんの作品


Dsc_09279
「Aether]    210cmx450cm の大作   
浜岡原発近くに立ち並ぶ風力発電の風車をモチーフにした、3.11の影響が色濃い作品。





Dsc_09304
「Flower」





Dsc_09284
「Apoosite」





Dsc_09286
「Calling」





Dsc_09287
「Pieces」



母親の香織さんが言うには、「私の作品を見て育った娘が大人になり、物理的には離れている(愛知と東京)が、気持ちは今が一番近い。」 との事。

2014年3月10日 (月)

友人の個展案内

私の facebook の友人である伊藤さん親子による二人展のご案内です。

今回、伊藤香織(母親・油彩)、伊藤志帆(娘・日本画)による二人展という事です。 お近くの方はぜひ、ご覧ください。


     日時 : 3月11日(火)~16日(日)
                9:00~17:00   最終日~16:00

     会場 : ギャラリー炭焼

               愛知県豊川市東上町炭焼平181
               Tel : 0533-93-6006
               JR飯田線江島駅より徒歩22分





Itou_futariten_omote




Itou_futariten_ura

2014年3月 6日 (木)

雨の日のお留守番

ジャムの一人言。

日曜日なのに雨降り、お母さんとお姉ちゃんは買い物へ。 今日はお父さんと二人でお留守番です。 

(ジャムは寂しくて、お父さんの部屋へ入ってきました)

お父さんの部屋は油絵の具の匂いがして、あまり好きじゃないけど仕方がない。



えっ、何かくれるの、ジャーキー?

Dsc_09125





うつろな表情。

Dsc_09140





何か、眠くなってきちゃった・・・。

Dsc_09139





あっ、車の音が?・・・するような。

Dsc_09157





やっぱり、お母さんとお姉ちゃん帰って来た~ 。

Dsc_09166


お土産あるかな~?

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

カウンター

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック