Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます。 2014 | トップページ | 100号制作スタート »

2014年1月 6日 (月)

カモメとふれあいクルージング

昨年の末に、娘家族と合同の家族忘年会を湖西から1時間くらい、浜名湖北部(奥浜名湖)にある舘山寺温泉のホテルで行った。 翌日は風が強かったが浜名湖の遊覧船に乗り、「カモメとふれあいクルージング」と言うのを体験してみた。


◆浜名湖とは、
浜名湖はもともと淡水湖であったが、1498年に起きた大地震とそれに伴う津波により、浜名湖と海を隔てていた地面の弱い部分(砂提)が決壊し現在のような汽水湖となった。


この遊覧船でクルーズに出ます。(各画像はクリックで拡大します)

Dsc_09923



Dsc_09939
南の方角を見たところ。 はるか遠くは遠州灘(太平洋)に繋がります。





Dsc_09933
東の方角を見たところ。 右手は宿泊した舘山寺温泉街。





右端に富士山が見えます。

Dsc_09936





たくさんのカモメが船に近づいてきます。 エサをもらえる事がわかっています。

Dsc_09964





Dsc_09986





Dsc_00022_2
エサは船内で売っている「かっぱえびせん」¥100 です。 空中に放り投げても上手に獲りますが、このように一つ手に摘まんでいると、すぐに食べにきます。




Dsc_00017
愛嬌のあるカモメの後ろ姿。




Dsc_00014_2





赤い橋は、東名高速道路が浜名湖を渡っている橋で、「浜名湖SA」のすぐ横です。

Dsc_09955





Dsc_09962
◆舘山寺(かんざんじ)
810年に空海(弘法大使)によって創建されたと伝えられる古刹で、舘山(たてやま)という標高50mほどの、浜名湖に突き出た半島の山にあります。 舘山寺は温泉地であるここの町名にもなっています。

« あけましておめでとうございます。 2014 | トップページ | 100号制作スタート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

本年もよろしくお願いします~ 年賀状、我が家も例年より早く着きました
郵政省の方針でしょうか・・
浜名湖はもとは海だったのですね!  カモメのエサやりは 大人でも
結構スリリングですから 小さいお子様は随分お楽しみになられたでしょうカメラに収めるタイミングも結構難しいですが 素敵なショットがたくさん
撮れましたね! 

こんばんは。
家族忘年会いいですね。happy01
浜名湖に遊覧船があるんですね。
しかもこんなにカモメがよってくるんですか。
魅力的ですね。
今年も良い年になりそうですね。happy02

こんにちは。

浜名湖のカモメさん、よく人になれてますねぇ。
空中キャッチだけでなく、手に持ったのまで摘まんで
いくんですね。お寺のハトさんみたい。

そういえば、天浜線の三ケ日あたりの駅にカモメが
やってきて、電車と鳥さんのコラボが写せると聞いたことが
あります。

前回紹介してもらった「ぬくもりの森」といい、
浜名湖に飛んでいきたくなりますねbullettrain

◆ bellaさん コメント ありがとう。
年賀状は土曜、日曜も配達がありましたよ、ありがたい事です。
カモメの動きを撮るのは難しいですね。 何枚も撮っていいものを捜しだしました。 海とつながっていますので海水のせいか、カモメがいるんですね。

◆  桃太郎 さん コメント ありがとう。
浜名湖は南側で太平洋とつながっていますので、つながっている所(今切れと言います)では潮の満ち引きによって、川の様に流れができます。 
海水ですから、アサリなどの貝や海のいろいろな魚がいます。

◆ なかっちょさん コメント ありがとう。
カモメは強い風の中でも、上手に手から「かっぱえびせん」を獲っていきます。 きっとカモメは真剣なんですね。
天浜線の佐久米駅では、ユリカモメが餌付けされていますね。 
You Tube にUPされています。 下記よりご覧ください
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=uzvxxwkXGJU

遅ればせですが、
今年もよろしくお願いします♪

私は静岡在住なのだけれど、
浜名湖って違う県のお話のように遠く感じられます。
実際同じ静岡でも、ちょっと遠距離になるんです。
でも写真を見ていたら、すごく行きたくなりましたよ。
海とはまた違った味わいがあり、
西部を代表する観光名所ですよね。
かもめと戯れるって、素敵です~。

◆ 凛子さん コメント ありがとう。
静岡は横に長く、東部と西部では本当に違う県のようですね。 絵画の関係でもそれぞれ、違う活動をしています。 
浜名湖で花博があってから今年は10年目になるという事で、春から6月中旬にかけて10周年の記念花博が開催されます。 舞阪のガーデンパークと舘山寺のフラワーパークの2か所で開催されるようです。 お時間がありましたら、どうぞお越しください。  
詳細は下記をご覧ください
⇒ http://hamanakohanahaku2014.jp/summary/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58826008

この記事へのトラックバック一覧です: カモメとふれあいクルージング:

« あけましておめでとうございます。 2014 | トップページ | 100号制作スタート »

カウンター

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック