Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 100号作品の制作は、 | トップページ | 2014新城美術協会春季展 »

2014年1月28日 (火)

冬の庭で 2014-2

年が明けたと思ったら早、一月も終わりに近づいている。 これでは一年も早く経ってしまいそうと、焦る気持ちが出てきた。 それだけ年をとったのかも・・・(-_-;)  そんな中、冬の庭では。


ようやく、裏庭のロウバイの花が咲き出した。

Dsc_08526





Dsc_08655




下の写真下側の丸く白い御影石の蹲踞(つくばい) は購入してから数年のため、まだ新しくて汚れていないので周りとなじまず、やや浮いて見えます。  
これは京都・竜安寺にある蹲踞を模したもので、刻まれた文字は「吾唯足知」 「われ ただ たるを しる」と読み、水を溜めておくための中央の四角い穴が「吾唯知足」の4つの漢字の「へん」や「つくり」の「口」として共有されています。「人は欲張らず、今の自分を 大切にしなさい」という意味で「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送る ことが出来る」ということのようです。 まさに自分自身への戒めの言葉のようでもあります。 (-_-;)

Dsc_08657




こちらは、京都・竜安寺にある蹲踞。  水戸光圀公の寄進と言われていますが、一般の見学者が見れるものはレプリカとか。

Ryouanji_tukubai


 


さて、花の少ない冬の庭にあって、鮮やかな色彩で楽しませてくれたサザンカも、そろそろピークを過ぎてきました。  赤色と白色の散った花びらが、地面で咲いているようです。

Dsc_08582





Dsc_08585




道祖神の前もにぎやかです。

Dsc_08589


この後は、やがてツバキが咲き出します。

« 100号作品の制作は、 | トップページ | 2014新城美術協会春季展 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

もう春のような感じですね。
日差しも暖かそうですし、羨ましいです。
こちらはまだまだ雪の中です。coldsweats01

サザンカに続き、ロウバイも楽しめるんですね。
散った花びらにも季節の巡りが感じられます。
(まだまだ寒いですが…)

「吾唯足知」…いい言葉ですね。
ボクも"戒め"として拝読させて頂きました。

絵を描きながら ふと見やる可愛い蝋梅、ものすごく癒やされるでしょうね、、、
私も大好きな花です! 何となく春めいて来ましたね

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
浜名湖西岸地域は、この冬はまだ雪が舞っていません。 このまま春になるとは思えませんが、2月初旬頃に冷え込む週刊予報ですが、どうなりますか?

◆  bill さん コメント ありがとう。
あれも欲しい、これも欲しいと欲求ばかりで、不平不満を言う私には、一番必要な戒めの言葉です。 今の豊な生活に慣れてしまうと次々と欲求が出てきますね。 昔の生活と比べれば、ずいぶんと便利になっているはずなのに、欲求は際限がありません。(-_-;)

◆  Bella さん コメント ありがとう。
ロウバイが咲き出すと、立春が近いと感じます。 しかし春とは言っても実際にはまだまだ寒い日が続きますが。 雪の安曇野へ行きたいですが休みが取れません、それに制作もあるし。

たかchanさま
こんばんは
御仕事柄、写真の一枚一枚にも芸術性が感じとらえられます。
蠟梅、越後ではまずお目にかかれない季節の花です。
前にもcommentしましたが、ホント羨ましいお庭で!!

蹲踞 「吾唯足知」は小生一応年寄りなので、勿論読めますし、意味も
知っているつもりです。
京都 お寺巡りが好きなので竜安寺も2,3回詣でたことあります。

◆ 輝ジィ~ジさん コメント ありがとう。
私の趣味のひとつに庭いじりがあります。 全て手作りの庭ですので、本職の方が造るような見栄えのいいものではありません。 庭木も苗から育てたものばかりです。  これからも変化していく予定の庭です。

京都はいいですよね。 春と秋には出かけた事がありますので、次は冬の京都に行きたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/59027539

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の庭で 2014-2:

« 100号作品の制作は、 | トップページ | 2014新城美術協会春季展 »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック