Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 渓流と紅葉(2) | トップページ | 2014年カレンダー »

2013年12月 2日 (月)

晩秋の庭で 

このところの冷え込みからすると晩秋とは言えず、冬に入ったのではないかとも思われるが、庭の木々が紅葉している様子を見ると、まだ晩秋と言う方が合っているような気がして、あえてタイトルを晩秋としてみた。


ここ数日、急に紅葉が進んだ。 特に朝日が昇る頃はその色も一段と鮮やかになる。 朝7時頃に2階から前庭を撮影したもの。

Dsc_09035





Dsc_09046_2
夏の暑さの反動か、今年は色付きがいいようだ。



Dsc_09095





Dsc_09040_2





Dsc_09093






Dsc_09080
「えっ、なになに~」って、言ってるような、信楽のタヌキ。




Dsc_09040
安曇野の石屋さんで、衝動買いして持ち帰った「道祖神」




◆毎朝起きて、まず庭の木々の様子を見るのが楽しみになった。 まだ、今週末くらいまでは紅葉を見れそうだ。

« 渓流と紅葉(2) | トップページ | 2014年カレンダー »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
家の窓から紅葉が見られるのはいいですね。
朝から気分が良くなりますね。happy01

我が家の庭木は、ほぼ落葉してしまいました…
秋口の冷え込みが足りなかったのか、紅葉の色付きもイマイチで、何だかパッとしないまま雪の季節を迎えようかというところです。

こんにちは~
素敵なお庭ですね~happy01うらやましいな~
春も素敵なお花がいっぱい咲くし、
秋は紅葉まで見れてmaple
「道祖神」素敵ですねconfident

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
山間部よりは、やはり紅葉は2週間以上おそいでしょうか。 今年は夏が異常に暑かったせいか、色付きがいいように思えます。

◆ bill さん コメント ありがとう。
東北の紅葉はやはり早いですよね。 すでに雪の便りが聞こえてきそうです。 足早に過ぎてゆく秋は名残惜しいですね。

◆ mik さん コメント ありがとう。
手入れは殆どしていないので、木々が伸び放題の乱雑な庭なんですよ。
家族は芝生だけの庭がいいといつも言っていますが、季節の移り変わりを感じられる庭はいいと思います。

こんばんは
良いですねえ、ご自分のお庭で紅葉を堪能できるなんて(^.^)
台風の被害は無かったのですね。
こちらも紅葉は始っていますが、落葉の方が目立ちます。
我が家の紅葉する木も、暑さと暑さによる虫の被害と台風のせいで今年はすでに葉っぱがほとんどありません(T_T)

どうぞ毎日、楽しんでくださいね。
ウフフ・・・たぬきさんが可愛いです。

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
そうですか。 所によっては紅葉する前に葉が落ちてしまったんですね。 そういえば私の家のモミジも良く見ると、結構、葉は傷んでいますね。 少なからず台風の影響はあったようです。
もう、しばらくは朝起きた時が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58672261

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の庭で :

« 渓流と紅葉(2) | トップページ | 2014年カレンダー »

カウンター

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック