Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 第2回絵画展から5年・・・ | トップページ | 新城市作手・巴川の紅葉 »

2013年11月17日 (日)

鳳来寺山の表参道で

昨日は晩秋の青空の元、愛知県新城市の鳳来寺山へ行ってみた。  

鳳来寺は大宝3年(703年)に開かれた真言宗の古刹で、信仰と修行の霊山として古くから信仰を集め、江戸時代には徳川家康誕生ゆかりの地として幕府の厚い保護を受けた。 また、東照宮は三代将軍徳川家光が祖父報恩のために建築を始め、四代将軍家綱により完成されたもので、国の重要文化財に指定されている。 
表参道は1,425段の石段を徒歩で登るが、湯谷温泉側からはパークウェーを利用して山頂まで車で登る事が出来る。


紅葉が始まった表参道を少し歩いてみた。
表参道沿いにある、現在は廃校になった旧門谷小学校の校舎内で新城美術協会のメンバー7人が展覧会を開いているというので寄ってみた。

この道を通り小学校に入るが、たいへん趣のある道だ。

Dsc_08588



木造の校舎が保存されていて、時々イベントが行われているようだ。

Dsc_08580



懐かしい雰囲気の校舎入口

Dsc_08568



これも、非常に懐かしい教室廊下、突当りの講堂で展覧会が行われていた。

Dsc_08570



展覧会 「Seven Exhibition on the day of the fall」 から facebook の友人2人の作品。

Dsc_08571



作品に窓からの陽が当たってしまっている。

Dsc_08577




展覧会を後にして表参道へ戻り、小学校を振り返ると、紅葉の木々が美しい。

Dsc_08590



参道沿いにある、これも趣きのある硯(すずり)の製造販売のお店(写真の左側)壁の下側には石臼がいくつもはめ込んである。 硯を製造しているところが窓の外から見えるようになっていた。

08612_3



鳳来寺山山頂へ登る石段1,425段がここから始まる。 今日は時間もすでに午後2時過ぎ、登るには遅いというより登る体力の自信が無く引き返す事に。

Dsc_08607



表参道を引きかえしながら、途中で facebook の友人がやっている移動販売の五平餅を一つ頂きながらお腹を少し満たした。 甘い風味の胡麻味噌がおいしい。



Dsc_08610

参道沿いにある旅館 
岐阜県白川郷萩町地区の合掌家屋をそのまま移築した建物があり、延べ面積約340平米(白川郷の中でも大きな部類に入る)。 この茅葺き屋根を葺くために、茅だけでもトラックに約60杯を白川村より運んだとか。 宿泊の建物では無くて食事処として利用している様子。




Dsc_08614


紅葉は部分的にしているが、少し早い感じ。

◆ 「鳳来寺山もみじまつり」 が12月1日(日曜日)まで開催されています。

実施場所 : 鳳来寺山一帯 

メーンイベント :

  日時 : 11月23日祝日 午前9時から午後3時まで

  場所 : 鳳来寺山周辺(イベントや物産展はかさすぎ駐車場)

  内容 : イベント(大道芸、チンドン屋パフォーマンス)

    物産展

    野点茶会

    お楽しみ抽選会

    その他にも期間中は様々なイベントを行います。

  詳細はこちらをご覧ください。↓

  もみじまつり行事日程 [1573KB pdfファイル] 

« 第2回絵画展から5年・・・ | トップページ | 新城市作手・巴川の紅葉 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
青空に紅葉が映えますね。
歴史がある小学校の建物も良い感じです。
私が通っていた小学校を思い出します。happy01
そちらの紅葉はこれからが本番なんですね。

 表参道は、最近、年1-2度歩いています。happy01
門谷小学校跡は、イベントの時には、
立ち寄っています。(゚ー゚)
 若いころ、隣の鳳来寺高校をみて、
環境の良さをうらやましく思いましたが、
廃校になってしまいました。
 自然環境より便利さの方が優先される
時代なのだと思います。(o^-^o)

木造校舎!いい雰囲気ですね~confident
ボクも小学5年生まで古い木造校舎に通ってました。
当時は鉄筋コンクリート造の近隣の学校に憧れたものですが、
今となっては、とてもいい思い出となっています。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
廃校になった後も、いろいろなイベントで使っているような感じでした。 すぐ隣にある高校は鉄筋の建物ですが同じく廃校になっています。 過疎化の影響でしょうか。

◆ とし君さん コメント ありがとう。
湖西と違って山の中という感じで、何か異空間というか、自然の豊かさを感じる場所です。 空気がとてもいいですね。 時々訪れたい所です。

◆  bill さん コメント ありがとう。
木造校舎は本当に懐かしい感じですね。 耐震性の問題はあるのでしょうが、ずっと保存されて、イベント等で役立っているのはうれしい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58593488

この記事へのトラックバック一覧です: 鳳来寺山の表参道で:

« 第2回絵画展から5年・・・ | トップページ | 新城市作手・巴川の紅葉 »

カウンター

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック