Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 鳳来寺山の表参道で | トップページ | 渓流と紅葉(1) »

2013年11月21日 (木)

新城市作手・巴川の紅葉

先週末に愛知県新城市・作手の巴川へ紅葉の様子を見に行った。 ここは今年の8月に訪れて、川沿いの様子が東北の奥入瀬渓流に雰囲気が似ていて気に入った場所。 


ここは巴川の源流付近、戸津呂という地区。 

Dsc_08534



8月に訪れて気に入った場所にさっそく行ってみたが、残念ながら紅葉には程遠い、殆ど青葉の状態。 紅葉の気配も無い、早すぎたのか、紅葉しないのか・・・(-_-;)

Dsc_08536
午前中は用事があったので、出掛けるのが遅れたために午後の光線。 空の反射が多く、撮影にはあまりいい時間ではないようだ。



気を取り直して、少し下流に移動してみると、ところどころ紅葉している。

Dsc_08547




Dsc_08554




Dsc_08555_2




Dsc_08552




Dsc_08550




Dsc_08563


と、いう事で少し期待外れの紅葉でした。
その後は鳳来寺山に移動したが、その様子は先回のブログの記事です。 先回のブログで紹介できなかったものを追記すると。

鳳来寺山は、あの「芭蕉」が訪れていました。 若い時はあまり関心も無く、今まで気が付きませんでした。

Dsc_08598



手元には、誰があげたのか、お賽銭が。 
頭にとまっているのはおそらく、この鳳来寺山でブッポウソーと鳴くコノハズクの種類で、「仏 法 僧」に通じるところから霊鳥とされている愛知県の鳥だと思われる。

Dsc_08601_2



左脇にあるカエルにも、お賽銭が。 

Dsc_08599_2



芭蕉が、この地で詠んだ2句が紹介されていました。
石段の途中にある仁王門付近に、句碑があるそうです。

Dsc_08613


帰りがけに、facebook の友人が表参道で移動販売していた「五平餅」を食べながら帰路につきました。 甘い胡麻味噌の風味がおいしかった。

« 鳳来寺山の表参道で | トップページ | 渓流と紅葉(1) »

風景」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今年の紅葉は少し遅いようですね。
川沿いの木々が紅葉したときはさぞ綺麗なんでしょうね。
松尾芭蕉が訪れている地なんですね。
お賽銭はご利益があるんでしょうか。(笑)
五平餅は美味しそうです。happy01

木々は、まだこんなに青々としているんですね。
里山の落葉が始まった我が家近郊とは大きく違いますね。
(当たり前と言えば当たり前ですがcoldsweats01
ボクも歳を取ってから松尾芭蕉の歩んだ奥の細道に興味がわいてきました。
いつかは、芭蕉の旅した道を辿ってみたいものです。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
いろいろな所が紅葉しているようなので、期待して行ってみましたが、まだ少し早いようでした。 標高が低いのかもしれません。  また、明日行ってみる予定です。

◆ bill さん コメント ありがとう。
東北は松尾芭蕉の「奥の細道」の場所ですよね。 たくさんの句を詠んでいますので、きっと多くの歌碑がありますね。 ぜひ、歩いてみてください。

前回の旧校舎の雰囲気といい 巴川の風景といい とても素敵です~
そちらは温暖なので 紅葉は 他より遅いのかもしれませんね
芭蕉さんの像は 思いがけないアクセントがあって楽しいです
仏法僧との取り合わせ、雉と雲? 結構モダンアートに近い傑作ですね!

◆ bella さん コメント ありがとう。
ここは、やはり他の地域と比べて、やや紅葉が遅いようです。 来週あたりなのかもしれません。 芭蕉像は現代的で見ていて楽しいデザインですね。 カエルとウサギが左右の離れた石の上にあるのも面白いアイデアです。 

来週はもう少し北部にある渓流と紅葉のスポットをご紹介します。 お楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58618673

この記事へのトラックバック一覧です: 新城市作手・巴川の紅葉:

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/22 08:59) [ケノーベル エージェント]
新城市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 鳳来寺山の表参道で | トップページ | 渓流と紅葉(1) »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック