Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 秋の庭で 2013-3 | トップページ | 第2回絵画展から5年・・・ »

2013年11月 7日 (木)

秋の庭で 2013-4

11月に入って朝晩は肌寒い日も出てきました。 あちこちから紅葉の便りも届き、晩秋と言う言葉が似合いそうな時期ですが、そんな中、庭では。


ノブドウ(野葡萄)  
この実は食べられませんが、葉の姿がブドウに似ているからでしょうか。 毎年、蔓が伸びてきて実が成り、きれいな色に色付いてきます。 以前、蔓を使ってリースを造ったこともあります。

Dsc_08355_2




Dsc_08359_3





センリョウ   和名 : 千両(センリョウ)

Dsc_08350



白実は黄実と言う方が正解な感じ。

Dsc_08352





Dsc_08373_2
上の写真の中で、サツキ以外は、植えたものでは無く、全て自然に芽生えたもの(センリョウ、マンリョウ、ツワブキ)





オキザリス    和名 : 花酢漿草(ハナカタバミ)
花ことば : 輝く心 喜び 母親の優しさ
葉の形はクローバーに似ている。

Dsc_08391




Dsc_08392




Dsc_08393




こちらは、同じオキザリスでも違う品種。

Dsc_08390

« 秋の庭で 2013-3 | トップページ | 第2回絵画展から5年・・・ »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
寒くなってきましたが、まだまだきれいな花や実が
見られるんですね。happy01
こちらは紅葉が見頃です。

野葡萄って言うんですね。
多分私が公園で見たのと同じような気がします。
実の物も似てるようでそれぞれに個性がありますね♪
お花も綺麗。やっぱり綺麗なお花が見られる時期の方がいいですね。
札幌は、落ち葉掃除に大忙しです bearing
集めても集めてもキリが無いです・・・ maple

こんばんは
ご無沙汰してしまいました。
何か急に寒くなってきましたね。秋、というか冬に近いような空をしています。
この辺は、紅葉はチラホラ程度。紅葉にならずに散ってしまうんでしょうか?鎌倉の寺院では結構色づいているところもあるようですが。

たかchanさんのお庭は賑わっていますね。楽しそうです。

こんばんは!
実りの秋 いろいろな花や木の実 はなやかな庭ですね。
 カタバミ は根がはびこるため我が家はすぐ引っこ抜いてしまいます。
花は可愛いのですがね・・・ピンクばかりと思っていたのですが
白もあるのですね。しりませんでした。 これから紅葉も美しくなって来ますね。

先日の時代祭アップしました。 また覗いて見て下さい。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
朝晩は肌寒い日も出てきましたが、ご覧の植物にとっては快適な環境になってきたようで、元気に咲き出しました。 こちらの紅葉はボチボチというところでしょうか。

◆ ゆらさん コメント ありがとう。
今日のTVニュースで北海道は初雪が舞ったとか、強風が吹き荒れたとか言っていましたが、大丈夫でしょうか? もう、冬の到来ですね。 
わが家のジャム(ロンチー ♀ 12月で14歳になります) も朝晩は寒いのか、丸くなっていますよ。  朝の室温は16度くらいですが、まだヒーターはOFFです。

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
先日までの暑さは、なんだったのでしょうね。 体がついていきません (>_<)  でも、植物たちは敏感に気温の変化に対応して咲くんですね。
その変化を身近で見られることは幸せです。 これから山間部の紅葉も楽しみです。 

◆ 京都こまち さん コメント ありがとう。
カタバミは雑草ですね。 でもこれは園芸品種ですから大事に育てていますよ。 かわいい小花が好きです。 私の郷里の愛知県新城市の山間部では、もうじき紅葉が始まりますので見に行く予定をしています。

京都の時代祭は伝統ある祭りですばらしいですね。

ノブドウは、野趣味があって好きです。
これらが自然に芽生えてきたなんて、羨ましいですネconfident
(ウチにも生えないかな)
オキザリスの最初の品種、花と葉の形がよく、上品な?グランドカバーとして良さそうです。

◆ bill さん コメント ありがとう。
ノブドウは蔓ですから、棚とかラティスに沿わせるといいようです。 この青~紫色が趣きがありますね。 毎年冬には根元から切っていますが翌年新芽が伸びてきます。 オキザリスはクローバーのようにグランドカバーになりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58533046

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭で 2013-4:

« 秋の庭で 2013-3 | トップページ | 第2回絵画展から5年・・・ »

カウンター

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック