Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 秋の庭で2013-2 | トップページ | 秋の庭で 2013-4 »

2013年11月 2日 (土)

秋の庭で 2013-3

11月に入った秋の庭で。

今年の異常な夏の暑さのせいか、キンモクセイが10月上旬に咲いた後、10月の下旬になって2回目の開花をした。 しかも1回目より明らかに花が多い。 今年は2回も懐かしいこの花の香りを楽しむ事ができた。

Dsc_08289




Dsc_08297



裏の畑のキンモクセイ。 少し大きくなり過ぎて電線に届きそう。  そろそろ剪定の必要がある。 左の樹はビックリグミ。 

Dsc_08323_2




ウメモドキ  和名:梅擬(ウメモドキ)
花ことば : 深い愛情 明朗

見落としてしまいそうに小さな花。 春に咲く花だが、どういうわけか秋にも咲いている。

Dsc_08291




ハナミズキ 先日の台風の後、たくさんの赤い実が落ちていた。 
この写真の中には、マンリョウ、マーガレット、ドクダミ、ブライダルベール、ミズヒキ、テッポウユリ等の芽が出ています。 植物の生命力はすごい。

Dsc_08179




Dsc_08294



これは自然に庭で芽生えたハナミズキ。 まだ、2mくらいの小さな樹だが、きれいに紅葉を始めた。

Dsc_08335



雨上がりの朝、こんな光景が。 
朝日の中、逆光に輝いてまさに芸術品。  ちょうどハナミズキの紅葉が背景に入った。

Dsc_08247

« 秋の庭で2013-2 | トップページ | 秋の庭で 2013-4 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

昨年、ようやく花を咲かせてくれた我が家のハナミズキ。
でも、未だその赤い実に出会ったことはありません。。
(実をつける個体と、そうでない個体があるのでしょうか?)
枯れないだけ良しとするしかないかもしれませんが…
金木犀って、2回咲くことがあるんですネ。

こんにちは。
キンモクセイの香りが届きそうです。
2回も咲いてくれてお得な感じです。
ハナミズキの赤い実と紅葉が綺麗です。happy01

◆ bill さん コメント ありがとう。
私の所には5本のハナミズキがあります(2本は実が落ちて芽生えた1mおよび2mのもの) 実が生るのはやはり大きな3本だけですね。 ある程度、木が大きくなって花が咲かないと、実も付かないようですね。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
キンモクセイの2回先は、今年初めてです。 天候不順の影響でしょうか。
ハナミズキは花も実も、そして紅葉も楽しめます。 庭園樹だけでなく、最近では、近くの歩道にも街路樹として良く見かけるようになりました。

今晩は。ご無沙汰しています。
 今日のブログは秋の気配が満載でいいですね。
 しかし、キンモクセイの2度咲きやウメモドキの花は
 不思議ですね。やはり夏の暑さのせいでしょうか。

◆ tama さんコメント ありがとう。
こちらこそ、ご無沙汰しています。 
少し前までの暑さが嘘のように涼しいというより、朝晩は肌寒い季節になりましたね。 庭ではすこしづつ秋が深まってきました。 咲く花の種類も変わってきて楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58500291

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭で 2013-3:

« 秋の庭で2013-2 | トップページ | 秋の庭で 2013-4 »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック