Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 「高塚省吾」氏の作品から | トップページ | 秋祭り 2013-2 »

2013年10月16日 (水)

秋祭り2013

先週末は、私の地元の秋祭りだった。 今年は2日間共に爽やかな秋晴れに恵まれて楽しい時を過ごす事ができました。 35年ほど前に、愛知県新城市から、こちら湖西市に引っ越して来た時に丁度、秋祭りの行事が始まり、二人の娘たちもこの秋祭りと共に成長しました。

各画像はクリックで拡大します。

家の裏の通りにある集会所が、町内の子供みこしや山車の引き廻しの休憩所として「陣屋」となり、初日の朝早くから、炊き出しやらで賑わっていました。

Dsc_08020



お昼になって、遊びに来ていた娘家族と一緒に陣屋まで、お昼ご飯を食べに行きました。 少し出掛けるのが遅れてしまったので、おにぎりは昆布と梅だけになって、おかずもフランクフルトだけでした。

Dsc_08029_2





夕方になって山車の引き廻しが始まりました。 山車は同じ形のものが3台、町内別にあります。 飾りつけはそれぞれ趣向を凝らしています。 伝統のある各地の立派な山車と比べると、やや貧素に見えますが経費を節約した山車と言えるでしょうか。 上部にあるたくさんの赤い提灯には、それぞれスポンサーの名前が入っています。

家の近くの交差点を曲がって来るところです。

Dsc_08044




山車の後部には大きな太鼓が積んであって、子供たちが交代で叩きます。 以前は叩く人も山車と一緒に歩きながら叩きましたが、何年か前に台が取付けられて、その上に乗って叩けるようになりました。

Dsc_08045



前の部分には、子供が2~3人乗り込み、紐につかまりながらマイクで「やんせ~、やんせ~。」と掛け声を掛けます。

 Dsc_08070




こちらは町内別にある山車とは別にある青年専用の山車です。 「南青會」という名前が付いていますが、この地域の名前である「南上の原の青年の會」という意味のようです。

Dsc_08047




Dsc_08049
太鼓には血の滲んだ跡があって少し痛ましい感じがしますが、太鼓を叩く手のマメがつぶれたり擦り切れて出血したのでしょう。  まだ、少し参加人数が足らないようで、やや盛り上がりに欠けているようです。




◆次回は、初日の夜に行われた恒例の「手筒花火」の様子をご紹介します。

« 「高塚省吾」氏の作品から | トップページ | 秋祭り 2013-2 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お祭りは楽しいですね。
立派な山車も出るんですね。
私はお祭といえば、美味しものが食べることが目的です。coldsweats01

こういう地元のお祭が続くのって、とてもいいことですよね。
ボクの地元も、ささやかながら続いているようです。
(生まれ育った場所の秋祭りは、残念ながら途絶えてしまいましたが…)
いつまでも受け継がれて欲しいと願わずには居れませんconfident

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
浜松などの伝統ある立派な山車とは比較できないものですが、地域の山車らしい味わいがあります。 子供たちにとっては屋台などのお店も楽しみのようです。 

◆  bill さん コメント ありがとう。
豊橋とか、浜松のお祭りはパレード等、かなり人が多く出ますが、地域の地元のお祭りのこうした山車引き廻しは、住民の参加型で続いていってほしいものですね。 豊橋の娘家族も来て孫と一緒に山車を引きました。

立派な山車ですね~ 参加町数も多いのでしょうか・・
山車に乗った子の目線では 相当高いと思います
いい思い出になるでしょうね、  もちろん大人にとっても!
たかChanさんも お孫さんたちと楽しい行事となりましたね
私の方は 山車はリヤカー程度ですが 餅つきが華やかです!happy01

◆  bella さん コメント ありがとう。
町内は3つあり、それぞれ同じ形の山車です。 飾りつけはそれぞれ違います。 太鼓を叩いたり、笛を吹いたり、あるいは山車を引っ張るだけでも、子供たちにとって楽しい想い出になる事と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58398473

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り2013:

« 「高塚省吾」氏の作品から | トップページ | 秋祭り 2013-2 »

カウンター

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック