Siesta Etema

  • 左のボタンで音楽のスタート、ストップができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 故郷の秋祭り | トップページ | 秋の庭で 2013-3 »

2013年10月28日 (月)

秋の庭で2013-2

今年は台風の発生、接近が多いようだ。 27号は少し南に逸れて、幸い被害も無く通り過ぎた。 そして過ぎ去った後、急に冷え込むようになった感じ。 温暖なこの地域(浜名湖西岸)でも朝は室温で15度前後になった。 そんな中で秋の庭は・・・。



ホトトギス   和名 : ホトトギス(杜鵑草)
花ことば : 永遠にあなたのもの

今年の夏のきびしかった暑さのせいか、下葉はほとんど枯れてしまって、先端部にのみ残った葉で咲くのか心配したが、つぼみを付けて咲いてくれた。

Dsc_8243




Dsc_08250





ツワブキ(石蕗、艶蕗)
花ことば : 謙遜 謙譲 愛よよみがえれ

Dsc_08266_2




Dsc_08265




Dsc_08304
左側はセンリョウ、左上と右下はマンリョウ。 



こちらは、つぼみがまだ、出ない。 まあ、葉の模様でいいかな?

Dsc_08316




コスモス   和名:コスモス (秋桜) 
花ことば : 乙女の純潔 真心 美麗

前庭の花壇には3株植えてあるが、やはり、苗で植えたものは自然に種がこぼれて咲いたものより花が大きい。

Dsc_07982




Dsc_07980
コスモスも新しい品種が出てきている。




Dsc_07984





前庭のベランダ西側の目隠し用のスダレが台風で破損したのと、ラティスの塗装が剥げてきたので、白いペンキで塗ってみた。 ベランダの柱の白色とマッチして明るい感じになったようだ。 余ったペンキでベンチも塗ってみた。

Dsc_08140

« 故郷の秋祭り | トップページ | 秋の庭で 2013-3 »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ホトトギスは初めて見ましたが、きれいな花ですね。
きれいな花が咲いていて良い庭ですね。happy01
こちらは初霜がきました。
冬が駆け足で近づいています。

ラティスとベンチの塗装をDIYとは、素晴らしいですconfident
ボクも色々と構想はあるのですが、実効までの道程は遠いようで…
3色がコラボしたコスモス、綺麗ですネshine

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
そちらは、もう霜が降りるんですか。 すると朝晩はもう冬の気温なんでしょうね。 そうしてみると秋は短いですね。 一番過ごし易い季節のように思いますが。 

◆  bill さん コメント ありがとう。
DIYといっても、近くで見れば、ムラばかりの塗装です。 bill さんの雑木林風の庭でも、きっと白いベンチやラティスが似合いそうですね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58465713

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭で2013-2:

« 故郷の秋祭り | トップページ | 秋の庭で 2013-3 »

カウンター

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック