Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 2013新城市民文化祭Ⅰ | トップページ | ヒガンバナ(彼岸花) »

2013年9月18日 (水)

植物と共に生きている

いろいろな草花や花木を写真に撮っていると、その周りでさまざまな生物を見る事ができ、 みんな共存している事を実感する。 人間も同じなのに共存している事を忘れてしまっているのではないだろうか。 最近の異常ともいえる天候や各地で発生する自然災害は、地球上のすべての動植物が共存している事を忘れてしまった人間への警鐘なのかもしれない。



キバナコスモス と 三つ巴のアゲハチョウ  
三角関係? 夏はもう終わったよ、早くしないと。(-_-;)

Dsc_07580_2





斑入り葉チェリーセージ と バッタ?

Dsc_07589




ゴーヤ と オンブバッタ  
親子のバッタと思ったら、どうも大きなメスに小さなオスがおんぶしているのだとか。

Dsc_07319




ニシキギ と セミの抜け殻

Dsc_07122_2




オクラ と カマキリ  

Dsc_07586_2



おまけ  ヤモリ   
水辺にいるイモリは両生類、陸にいるヤモリは爬虫類だそうです。 雨の後などガラス窓に貼りついていますが、しばらくするといなくなるので、特別、何もしていません。 虫などを食べ家の守りをしてくれるとかで、家守(ヤモリ)なのだそうです。

Dsc_07512

« 2013新城市民文化祭Ⅰ | トップページ | ヒガンバナ(彼岸花) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
植物と昆虫、そしてヤモリ。
共生してますね。
人間も自然と共生していかないと、
しっぺ返しされるかもしれませんね。
さあ、明日はお団子でも食べなが
お月見でもしましょうか。happy01

>地球上のすべての動植物が共存している事を忘れてしまった人間への警鐘
確かに…。
(原発事故だって、広義には同じことだと思います)
驕りは、結果的に己に跳ね返ってくるのでしょう。
"意識する"だけでも違ってくると思いますが…

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
本当に最近の災害の様子を見ると、天(地球)のしっぺ返しのように思えてきますね。 今夜はきれいなお月様が見えました。 

◆ bill さん コメント ありがとう。
最近の自然災害を見ると、想定外というか、年々その激しさは増大しているように感じます。  「どうなっちゃったの」という感じ。 何が起きても不思議じゃないという気持ちが必要なんでしょうかね。

こんばんは
大~~~きな虫たちですねえcoldsweats01
どうも虫はダメです。どうしても庭いじりの時居るじゃないですか!!!なるべく無視しています・・・

ヤモリは好きですhappy01
我が家にもいて、たま~~に家の中に現れます。
あの吸盤が何ともいえず可愛くてheart04お子ちゃまはもっと可愛いshine

◆ Mikiko さん コメント ありがとう。
私の妻も、自然の多い豊橋の海辺の町で育った割には、虫が大の苦手です。 園芸をしていればいつも遭遇しますよね。(-_-;)
Mikikoさんのお宅にもヤモリ出現ですか、我が家だけでは無いのがわかり、安心しました。 (^_^.)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58220837

この記事へのトラックバック一覧です: 植物と共に生きている:

« 2013新城市民文化祭Ⅰ | トップページ | ヒガンバナ(彼岸花) »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック