Tir na n'Og

  • 左上のボタンで音楽のON,OFFができます。

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« 夏の庭で 2013-2 | トップページ | 豊橋公園(1) »

2013年9月 3日 (火)

夏野菜たちは・・・。

9月に入りましたね。 そんな中で夏野菜の話題は?  天候不順が影響したのか、昨年のような収穫は出来ません。

オクラはスタートが遅れて、しかも雨が殆ど降らずに成長が止まったみたいでしたが、8月中旬を過ぎてから元気になってきた。 そして、2、3日見ないでいたら、こんな巨大に (>_<)

Dsc_07127

上の赤いものは20cm以上、緑のものは18cm。 ちなみに下の2つが、スーパーで売っている普通サイズのオクラで、10~12cm。 捨てるのは忍びないので食べる事に。 まあ、それでも雨の後で水分が多いのか、それほど固くなく、なんとか食べられました。



野菜の花とは思えないほど、きれいなオクラの花。

Dsc_06391





逆に今年全く元気が無いのは、ゴーヤ。
実はなっても10cm位になる前に黄色くなってしまって、食べられない (>_<)   どうしちゃったのかな~雨が降らないせいか?

Dsc_07408




一日で真っ赤な実が顔を出します。

Dsc_07424




8月も終わりというのに今年はゴーヤは成長が今いちです。 前庭のテラスに植えたゴーヤは伸びが悪くなかなか広がらず、日除けにもならない。

Dsc_07416




そして、裏の畑のゴーヤも成長はあまり良くない。


Dsc_07418_2

という事で、昨年の夏は毎晩食卓に上がったゴーヤチャンプルーも、今年はさっぱりです。さみしい~。 (-_-;)  



◆おまけ。 
夏休みに孫が一人で泊まりに来たので、娘がご褒美に張り切って「オムライス」を造ってあげました。

Dsc_07309_3





« 夏の庭で 2013-2 | トップページ | 豊橋公園(1) »

庭・草花・樹木」カテゴリの記事

コメント

オクラの花と黄色のゴーヤは初めて見ました。
ゴーヤの赤い実もお初ですcoldsweats01
条件によっては、こんな風になるんですネ~
ゴーヤといえば、お隣さんから頂いたものをゴーヤチャンプルにして食べたのが今年の最初で最後?です。
今年は少ないのかな?
それにしても、娘さんのオムライスは素晴らしいですgood
お孫さんには堪らないでしょうね~

大きなオクラですね。
私もオクラの花は初めてですが、きれいな花なんですね。happy01
このオムライスはすごいですね。
食べるのがもったいないです。happy02

◆ bill さん コメント ありがとう。
今年はどうしちゃったのか、すぐに黄色くなってしまって食べられるものができません。 もう、今年はあきらめました (>_<)   一方、オクラは毎日野菜サラダに入れるほどいい出来です。

◆ 桃太郎さん コメント ありがとう。
オクラの花は野菜の花とは思えないほどきれいですね。
娘の造ったオムライスは、孫はどこから食べようか迷っていましたが、結局、耳から食べていました。 ごはんはもち米のようです

どうにかこうにか大荒れ天気は一段落ですね。
日本中、被害の大きさにショックです。

オムライス、かっわいいですeye凄いわあ~~。
良く見るとオクラやコーンが散りばめられているんですね。最高good

やはり、今年は植物が育たないですねweep
赤いゴーやも始めてですが、実を見るのも初めてです。

くまさんが すやすや寝ていますね  さすがたかChanさんのお嬢様
です!   ゴーヤは 我が家は たったのひとつも生りませんでした~
ゴーヤの赤い種は なめると甘いのですよね・・・
おくらの花は あまりに綺麗で、オクラ畑で 写真を撮っていたら
農家の人に叱られた 苦い!?経験があります~

◆ Mikikoさん コメント ありがとう。
このところの天候は本当に不順でところによっては大きな被害が出ていますね。 植物も天候の変化についていけないようです。 娘は時々、こんなものを造ったり、クッキーを焼いたりしています。

◆  bellaさん コメント ありがとう。
黄色くなったゴーヤは食べた事はありませんが、どんな味なんでしょうね。 今年の夏はオクラとシシトウだけです。 もう少し収穫は続けてできそうです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580114/58089105

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜たちは・・・。:

« 夏の庭で 2013-2 | トップページ | 豊橋公園(1) »

カウンター

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ポチッ と

  • ポチッとよろしく!

天気

最近のトラックバック